

20101F西武秩父線試運転

6月26日、20101Fが西武秩父線を試運転列車として走行しました。

20000系自体は日常的に入線していますが、10連車である0番台は有効長の関係から入線歴が(おそらく)なく...

_1190429-1.jpg
@吾野~西吾野

線路や機器類を点検していたので、10連である40000系を導入するにあたっての調整かと思われます。

_1190434-1.jpg

途中、レッドアローと交換。
趣味的な観点からすれば6000系だったら面白かったのですが、列車を動かしては止める作業風景もなかなか興味深いものでした。


2513Fによる各停清瀬ゆき

6月25日(清瀬到着時は26日)、西武球場前から臨時の営業列車として2513Fが
「4連単独」で
各駅停車清瀬ゆきとして運転されました。

通常、レッドアローを除いた飯能~池袋間の営業列車は8連以上が基本です。

しかし、26日に西武ドームで開催された試合が休日にも関わらずナイターゲームであったこと、試合が長引きすぎてしまい8連車が出払ってしまったことで、新宿線の終電に間に合わせる電車が4連しかなくなってしまい、急遽2513Fが清瀬まで運転された...といういきさつのようです。

_1190399-1.jpg

残念ながら入線シーンは逃してしまいましたが、新2000系4連が単独で池袋線都内側を営業列車として走るのはおそらく初ではないでしょうか。

_1190400-1.jpg

_1190403-1.jpg

折り返しの回送も撮影。
清瀬の上りホームに佇む4連の新2000系、とても違和感がありました。

黄色い4連車が池袋線の営業運転につくこと自体、101系列が本線で幅を利かせていた時代までさかのぼらないと恐らくないのでは...

次に見れるのはいつでしょうか。

2405F池袋線試運転

6月24日、新宿線所属の2405Fが検査を終えて武蔵丘車両検修場~南入曽車両基地間を試運転列車として走行しました。

_1190394-1.jpg
@小手指~西所沢

旧2000系の池袋線走行×試運転表示×2連単独走行という珍しい3コンボ。

フルカラーLED車なのでちゃんと試運転表示も止まってくれました...

2連車はまだまだ活躍しそうですね。

6106F新宿線回送

6月23日、池袋線所属の6106Fが新宿線を回送列車として走行しました。

_1190361-1.jpg
@武蔵関~上石神井

前々から撮ってみたかった撮影地で。
ガラスに影が映るよりも面串になるほうが気になるので架線柱の反射は妥協笑

_1190365-1.jpg
田無駅付近のマンションを横切るところを一枚。

副都心線対応工事を受けるまでは新宿線で主に活躍してた6106F。
久々に新宿線を走るも、装いはすっかり「池袋線の」6000系ですね。

玉川上水に向かったとのことで、6109Fと同様に何か不具合個所の修繕でもするのでしょうか。

それにしても全休は最高っすな~


32103F単独回送

6月23日、32103Fが小手指~武蔵丘間を単独で回送されました。

_1190355-1.jpg
@入間市~仏子

2連車は8連の付属編成として運用につくのが主なので、こうして2連単独で走るのは30000系含めて西武線ではなかなかありません。

ほかの30000系と同様に、前面ロゴマークが剥がされるでしょう...

4021F試運転

6月21日、4021Fが池袋線にて試運転を行いました。

_1190343-1.jpg
@小手指~狭山ヶ丘

表示を目立たせたかったため、側面光がちょっとぬるいですが小手指駅から出てくるところを撮影。

発車30秒前まで雲にかかっててどうなるかと思いましたが、なんとか撮れました...

京急新1000形西武鉄道塗装車

先日、西武鉄道カラーをまとった京急新1000形1057編成を撮影しに行ってきました。

_1190294-1.jpg
@京急線大森海岸

_1190319-1.jpg
@京成線八広

2月に撮りに行った際は曇り空で撃沈しましたが、今回は夕方まで晴れてくれたおかげで順光カットを2枚も撮れました。

京急線の高架区間は日没の遅い今の時期でないとビルの影落ちが酷そうなので、今のうちに撮れてなにより...

_1190322-1.jpg
西武線×スカイツリー
...と見間違えるような光景。

最近のマイブームになりつつある同車。
せっかくなら西武線の色をした電車といろいろな風景を絡めて撮ってみたいものです。

おまけ

_1190277-1.jpg
京急800形

_1190311-1.jpg
千葉ニュータウン9000形

6101F拝島線試運転

6月17日、拝島線で6101Fが試運転を行いました。

_1190252-1.jpg
@玉川上水車両基地構内

相互ブログ先である彗星快速さんが、以前ここで撮っているのを見ていいなと思ったので参考にさせていただきました。
(http://mzkst1101f.blog.fc2.com/blog-entry-64.html)

晴れたら順光になるはずでしたが、そうはうまくいかず...

_1190254-1.jpg

とくに変わったところはない様子です。

返しは武蔵砂川駅先で。

_1190257-1.jpg
6000系量産先行車

_1150120-1.jpg
6000系アルミ前期車@武蔵砂川

_1170201-1.jpg
6000系アルミ後期車@武蔵砂川

以前撮った場所と合わせて、同地点で6000系試運転3連発!
2本しかない量産先行車の試運転を拝島線でやること自体そうないですし、アルミ車に限っては池袋線所属の車両。
所属が違うのにこうして同じ場所で撮れること自体不思議です。

これでステンレス量産車もここで撮れてれば完璧だったのですが...^^;

6109F新宿線回送

6月15日、玉川上水車両基地でパンタつきモハ車の改修工事を終えたと思われる6109Fが新宿線を回送列車として走行しました。

_1190230-1.jpg
@東伏見~武蔵関

構図をミスってしまいケツがほんのちょっときつくなってしまいましたが許容範囲でしょうか。

_1130684-1.jpg

_1160588-1.jpg
同地点で捉えた6000系量産先行車、50番台後期車。

こうして並べてみるとなかなか不思議であります。

_1190241-1.jpg
返しは、以前6157FのLCD取り付け出場の際に撮った田無駅前で。
欲を言えば50番台車のノーマル塗装で撮影したかったですが、白顔6000系でリベンジできたのは大きいです。

田無駅前をさっそうと通過する池袋線の6000系...いいですね。

20103F+38118F連結訓練

6月15日、先日輸送された38118Fが20103Fと連結訓練を行いました。

_1190226-1.jpg

営業運転では併結を行わない20000系との異形式連結。
263Fによる甲種牽引を除いての異形式連結は個人的には初めて見ました。



プロフィール

5228dns

Author:5228dns
2015/8/27開設
西武線が中心のブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

