

2459F池袋線試運転

3月31日、検査のため入場していた2459Fが武蔵丘車両検修場を出場し、小手指まで試運転を行いました。

_1180698-1.jpg
@狭山ヶ丘~小手指
パンタグラフ思い切り串ってますが、2連は望遠しすぎるとすぐに日の丸構図になるので仕方なく。
これ以上引くと顔横に架線柱が写るので仕方なく。
仕方なく...

クハ2460が先頭に出る機会はなかなかありません。
先日2083Fが未更新車にもかかわらずシングルアームパンタグラフに換装して出場しましたが、今回の2459Fは菱形パンタグラフのままでした。

38105F試運転

3月28日、30000系38105Fが検査を終えて、武蔵丘車両検修場~小手指間を試運転列車として走行しました。

_1180681-1.jpg
@武蔵丘車両検修場~東飯能

以前30104Fの試運転を撮ったときに1/400でLED表示が切れたことがあったので今回は1/320で。
SEIBUロゴは最近出場した30000系に倣って剥がされました。

すげー小さな変化ですが...

_1180685.jpg

露出補正をかけまくってノイズがザラついてる写真で恐縮ですが、ブレーキシューが赤紫色のものに変更されていました。
12月ごろに38102Fがこのブレーキシューを使って試運転してたそうなので、今後はこの色のブレーキシューが増えるのでしょうか。

2527F拝島線臨時回送

3月25日、新2000系2527Fが玉川上水~拝島間を単独で走行しました。

_1180663-1.jpg
@西武立川~武蔵砂川
拝島線の玉川上水~拝島間を4連車が単独で走る運用は、定期回送も含めてないのでわかる人には貴重だとわかるはず...
作業員さんが添乗しているので走行中に何かしらのチェックをしてたのでしょうか。

_1180664-1.jpg
一本後に2403F+2083Fもやってきました。
面薄なのが惜しい...

_1180665-1.jpg
あとちょっと来るタイミングが遅かったら雲がかかるところでした。

4009F「52席の至福」新宿線試運転

3月24日、前日に池袋線系統で試運転をした4009Fが新宿線で試運転を行いました。

_1180657-1.jpg
@西武柳沢~田無

261Fの秩父線試運転を撮ってからという時間がなかった状況なので記録程度に。
後ろに西武柳沢駅前の団地が写ってくれたおかげで、新宿線らしさがちょっと出たかなーと。

_1150862-1.jpg

以前6155Fをここで撮ったときは木が邪魔して団地が写らなかったんですよね;

261F西武秩父線試運転

3月24日、武蔵丘検修場に入場中だった261Fが西武秩父線を試運転列車として走行しました。

新101系が西武秩父線に入るのは、本線用新101系が他社譲渡をするにあたって行われた2012年12月の回送以来で実に3年ぶり、ワンマン車(白い新101系)としては初入線となります。

_1180633-1.jpg
@吾野付近
2番線にゆっくり入線してきました。

_1180636-1.jpg

_1180634-1.jpg

停車したところで改めて構図をセットして撮り直し。
新101系が普段走行する西武園~武蔵大和間は、雰囲気が秩父線に似てるなーなんて思ったりもしますが、本当の山岳地帯と白い新101系の組み合わせはやはり新鮮でした。

_1180640-1.jpg
@吾野~西吾野

そして出発したところを編成撮り。
背景が木々で覆われてるのは山岳区間である証です。
こんな構図で撮れる場所、多摩湖線や多摩川線にはなかったはず。。

_1180641-1.jpg

振り返って後撃ちも撮影。
西武秩父線といえば沿線の工場も外せません。鉱業所を横目に、261Fは西武秩父まで向かいました。

_1180654-1.jpg
返しは東吾野と武蔵横手にあるポイントで風景写真を。
赤い橋梁は山岳地帯でしか見られないので、白い新101系と組み合わせて撮れて最高でした。

よく見ると、ドアからコードが出ているのがわかると思います。なにかの検測でしょうか?

久々に秩父路を走った新101系。今度走る機会はいつ訪れるのでしょうか...

※3/29 秩父線→西武秩父線に訂正しました

4009F「52席の至福」試運転

長らく武蔵丘検修場で改造を受けていた4009Fですが、ようやく22日に出場をして武蔵丘から小手指間を片道試運転。

そして翌日の23日、池袋線のほぼ全線を試運転列車として走行しました。

_1180588-1.jpg
@練馬
4連だから普通に撮ると日の丸構図になると思って端に寄ったら信号交わせず...

_1150920-1.jpg
ここは8連10連限定ですかね。


_1180595-1.jpg
@練馬~豊島園
豊島線はそうそう入らないと思うので逃さず撮影。
マンション群のすぐそばに敷かれた単線をのろのろと走る光景。なかなか面白いです。

別の場所で返しを撮ったら幕まわされてしまったので非公開

試運転の行程も終わりに差し掛かったにも関わらず、編成写真で試運転を一枚も満足に撮れず...

_1180613-1.jpg
@西所沢(~所沢)

ギリギリで曇ってきたので狭山線から出てくるところを撮影。ようやく記録程度のものが撮れました。

_1180620-1.jpg

そして電留線から本線に出るところも撮影。
こっちのほうが構図的に好きです。
狭山線を4000系が走ること自体あまりないですが、試運転表示なら尚更。
ようやくまあいいかなってものが抑えられてホッとしました。

光線的には前日の出場試運転のほうが良いですが、52席の至福電車の予定走行区間に狭山線は入ってないようなので、こちらも珍しい光景になるだろうと満足しています。

営業運転が始まったらじっくり観察してみたいですね。

30105F終電後試運転/4015F

3月20日終電後、30105Fを使用した試運転列車が新宿線を走行しました。

_DSC3750-1.jpg
@田無付近

雨も降っていて寒かったです。
田無駅駅員のタコちゃんがちらと写ってます。

終電後の試運転はホントに記録写真でしかないですが、人が寝静まった街やプラットホームをひっそりと走るのもなかなか見ごたえがあります。

起床後は秩父キティトレインである4015Fの1001電車を撮りに。
撮影地に着く前は晴れてたので、側面には光が当たる東久留米付近で撮ろうかなーと思いましたが、曇ってくれました。

_1180566-1.jpg

お恥ずかしながら、キティトレインは初撮影でした。

その後は爆睡しましたが6157Fが試運転してたそうで。
曇ってたみたいなので寝ててよかったのか悪かったのか
ホントはちょっと撮りたかったかもと今更ながら;

261F臨時回送

3月20日、多摩湖線・多摩川線用の261Fが回送列車として午前中に新宿線、午後に池袋線を走行しました。

目撃情報によると武蔵丘まで行ったそうなので、入場でしょうか。

_1180533-1.jpg
@西武柳沢~東伏見

田無タワーを背に新宿線を上る新101系。
甲種関係の新101系回送は夜間に走行するのがほとんどで、昼間に走行するのは最近では割と珍しい部類の回送かと。
都内側で白い新101系を順光で撮ったことがなかったもので、ようやく撮る機会に恵まれました。

_1180539_1.jpg
@所沢~航空公園

返しはどこも逆光なので、所沢駅近くの踏み切りで。
さすがに側面には光当たるだろーこれはktkrwktkって思ったけどダメだった件

_1180561-1.jpg
午後は池袋線を下りました。

晴れを期待したもののご覧のとおり見事な曇り空...残念。

2453F新宿線試運転

3月10日、2453Fが南入曽~本川越間を試運転列車として走行しました。

_1180481-1.jpg
@狭山市~新狭山

回送試運転問わず、2連単独で走ること自体非常にまれですが、今回は走行区間が南入曽から本川越。
検査出場でも走行しない区間を2連単独で走りました。

_1180484-1.jpg
@新狭山~狭山市

前パン2連という撮影者泣かせの編成。
普通の踏切から撮ったら日の丸構図になるので、サイド気味なところで一枚。

2連が単独で本川越寄りを走る機会はまたあるのでしょうか。


プロフィール

5228dns

Author:5228dns
2015/8/27開設
西武線が中心のブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

