

メトロ7105F試運転

2月27日、東京メトロ7000系7105Fが有楽町線、副都心線、東上線で試運転を行いました。

今回の試運転ですが、LED表示機による試運転表示ではなく、表示機の上から試運転という紙を被せた状態で行われました。

_1180206-small.jpg
@朝霞~朝霞台

朝に7105Fが試運転してると目撃があり、この間の10124F試運転と同じかと思って東上線に出向いて構えたら来た次第です。
紙の試運転だと流さずにキッチリ撮れるのでうれしいですね。

前面に陽が当たってないのが残念ですが、メトロ7000系の試運転を走行写真で撮れてよかったなーと。

253F新宿線試運転

2月26日、新101系253Fが新宿線で試運転を行いました。

253Fは、数日前に臨時回送で南入曽にいったとの目撃がありましたね。
試運転区間は南入曽~玉川上水のようです。

_1180181-1.jpg
@新所沢~航空公園

半面光ですがギリギリ正面にも陽があたりました。
新宿線を上り試運転列車として走行するのは、検査関係の試運転でも見れない光景です。

_1180187-1.jpg
@花小金井

都内側で下り列車を撮ろうとするとどこも面トップなので、切り位置に家影がかかるというまだマシな状況の花小金井で撮影。
記録程度に。ちょっと線路側に寄ってしまって構図が...

急制動をかけてホーム端で止まったあと、発車ベルを鳴らして発車していきました。

新101系を都内側で抑える機会が再びあれば、また撮りたいところです。

6157F玉川上水出場試運転

2月24日、池袋線所属の6157Fがドア上LCD取付工事を終えて拝島線の一部区間を午前中に試運転し、午後には玉川上水~上石神井~小手指で返却回送が行われました。

6157Fの出場があると踏んだ都立入試休みの高校生やらで、平日に関わらず大盛況でした。

_1180100-1.jpg
@玉川上水~武蔵砂川
一往復目下り。単線区間で拝島線らしい撮影地ですが、撮影者は自分以外いませんでした。

_1180109-1.jpg
@同上
上り。ここも自分だけしかおらず、大混雑してた駅先をよそにまったり撮影。

二往復目は失敗したので非掲載...。


そうこうしてる内に午後の返却回送の時間に。

_1180128-1.jpg
@花小金井~田無

以前263Fの臨時回送を撮った田無寄りの踏み切り。
6000系50番台をここで撮ったことがなかったので撮影。低速でやってきました。

今回の6157FのLCD取付完了により、50番台車が新宿線を走ることはもうないはず。そう思ったので、最後は前々から撮りたかった場所へ出向きました。


田無にある佐々総合病院にバスで通院してた幼稚園児の頃。
検診が終わった後にLIVINの一階にあるおもちゃ屋のダイキャスト電車やプラレールを見たあと、親と一緒によく行った田無駅前。

池袋線沿いに住む当時の自分にとっては、新宿線など病院の検診の機会にしか見ることができない路線で、窓がバッテンの車両(旧2000系)とそうじゃない車両(新2000系)がくっついてる!と見に行くたびにわくわくした思い出があります。

小学生になっても田無に行くたびわくわくする気持ちは変わらず、踏み切り近辺を監視している警備員さんとおしゃべりしながら電車を撮ったりしていた記憶。

FH000017.jpg
まったく酷い構図です。

最後の6000系50番台の新宿線走行シーンは、自分の中でこれぞ新宿線!と言うイメージが昔からある田無駅前と絡めて撮ると決めてたので、駅前の風景とともに撮って最後を締めくくることにしました。

_1180147-1.jpg

黄色い6000系×田無駅前
幼稚園児の自分にとって特別な場所であった田無駅に進入する、特別塗装の6000系50番台。

_1180150-1.jpg

金曜夜7時30からあたしンちが放送されてた時代。
来て来てあたしンちという歌がエンディングで流れると、田無駅前交番あたりを行くあたしんち一家が写ってたのを思い出します。

_1180151-1.jpg

停車中の6157Fと、西武バス田無駅前案内所の文字。

他に撮影者がいない中、自分の撮りたかった構図、場所で6000系50番台の玉川上水関連の最後の回送を締めくくることができました。
最後に悔いなく6000系50番台の新宿線走行写真を撮れたかなと満足してます。




以下おまけ。長いですが...

田無×6000系50番台

_1150864-1.jpg

_1150865-1.jpg
駅舎と駅前。
LIVINにつながる特徴的な遊歩道とともに。

_1150866-1.jpg
田無駅の駅員であるタコちゃんと職場の仲間たち。

_1160508-1.jpg
田無の象徴と勝手に呼んでるだけ、田無LIVINと6152F。
柱が気になりますが、個人的には田無だと一目でわかる好きな一枚。

_1170254-1.jpg
LIVINはもちろん、併設されてるASTA住宅、谷戸経由のバスに乗るときにもうすぐ田無だという目印にしてた青い屋根が特徴の田無パールマンションを背景に快走する6156F。

※私有地につき、マンションの管理会社に電話による許可を得た上で撮影しています。
実際に撮影してる最中も住民の方に何度か遭遇したので、勝手な出入りは絶対にしないでださい。


2001年に一週間だけ新宿線に貸し出された6151F。
そのときの写真をネット上で見るたびに羨ましいなと思っていましたが、6000系50番台の玉川上水入出場関連の回送というかたちで実際にこうして新宿線を走ってる姿や、思い出の地である田無を走る光景を目の当たりにすることができ、非常に追っかけがいのあるものでした。

6000-50ss-1.jpg

走行写真は計31枚。まだまだ撮りたかったところはたくさんありますが、小平霊園の横、花小金井のS字カーブ、所沢の池袋線との併走区間...大雨の中撮った記憶も今となってはいい思い出です。

限られた回数の中、小さい頃から見てみたいと願ってた、新宿線を走る6000系50番台をこれだけ撮影できて本当によかったなと思います。

まとまらずに長くなってしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

メトロ7116F西武池袋入線

2月21日終電車後、20151F、6109F、30000系、東京メトロ7000系7116Fを使用した試運転列車が西武線池袋まで走行しました。

まずは7116F。
_1180061-1.jpg
@保谷

7000系の試運転も非常に珍しいですが、今回は試運転列車がメトロ線に入らず、西武線内で完結することから列番も無表示。東京メトロの車両が単体の試運転表示を出すのはなかなか見ることができないと思います。

保谷で撮ってる際に以前別の場所で撮影してたときにお会いした方と遭遇し、車で7000系を追いかけるとのことなので同乗させていただくことに。(ありがとうございます...)

_DSC3660-1.jpg
6109F@池袋
現地に着くと6000系がホームドアの試運転をしていました。
このときなぜか駅舎の明かりがついておらず、終電後であることを匂わせていました。

_DSC3697-1.jpg
7116F@西武線池袋
ノイズがちょっと目立ちますが、通常の運用では7000系を含めた地下鉄直通車が西武線の池袋に入ることはなく、西武線の池袋に地下鉄車両、しかも7000系が入線するという貴重な光景を目の当たりにすることができました。

できれば背景の池袋のビルを目立たせたかったのですが、深夜ということもありビル内の電灯が一切ついてなくてちょいと残念...

_DSC3712-1.jpg
20151F@椎名町
真っ暗な駅舎の中を走行する20151F。こういう光景も終電後試運転ならではです。

_1180075-1.jpg
7116F@中村橋
そして試験に供された7116Fは、日中にメトロ線へ返却されました。

返却の際も、7116Fのような8連車が普段走ることのない上り急行線を走行しました。
10連車とはパンタの位置が違うので、わかる人が見ればわかる珍しい写真...に?
表示はただの回送だし無視ノ

終電後の深夜試運転をいろいろ撮りましたが、7116Fの西武池袋入線や真っ暗な駅舎を電車が走る非日常的な光景を色々見れて撮り甲斐がありました!






263F試運転

2月18日、検査を終えた263Fが試運転列車として、武蔵丘~飯能~南入曽の経路で走行しました。

_1170971-1.jpg
@飯能~元加治
4連ならではの、サイド気味に撮れる場所で撮影できました。
武蔵丘~小手指間は甲種関連の回送でも入線しないため、この区間を263Fが走るのは4年ぶりでしょうか。

池袋線、新宿線用の新101系が消えてから、唯一の黄色い新101系である263F。多摩川線に入らないせいか、今回も黄色塗装のまま出場しました。

新101系が池袋線を営業運転してた時代を思い出します。

_1170191-1.jpg
以前撮った白い新101系。263Fと比べるとやっぱり味気ない...

2000系を撮る

9日のこと。晴れてたのでまた新宿線へ。

武蔵関~上石神井の撮影地はそろそろ家影が抜ける頃だろうと思ったので、今回はここへ出向くことにしました。

_1170900-1.jpg
2003F

_1170909-1.jpg
2005F

_1170911-1.jpg
2405F+2055F

_1170921-s.jpg
2001F+2409F

以前ここで撮ったときは2419Fしか来なかったのですが、今回は4編成も撮れたので来た甲斐がありました。

_1170927-1.jpg
上石神井駅にて

銀色FRPの6000に旧2000に...
新宿線らしい並びです。

この後は久米川~小平の撮影地へ。

_1170936-1.jpg
2405F+2055F

_1170937-1.jpg
2005F
ここも冬場は家影のせいで撮影できない撮影地。

一両目の影落ちが気になりますね...
ちょっとだけなので妥協。笑

上石神井から都心よりの撮影地でも撮りたいところです。

2000系

今日も冬晴れ。旧2000系を撮りに新宿線へ。
昭和病院前で撮ることにしました。

_1170823-1.jpg
2001F@小平~花小金井

1/125の3色LEDは元から止める気もなく。
一両目の側面が見える状態、言ってしまえば早切りをすると顔に影がかかり、遅く切ると顔がでかくなってアンバランスになってしまうので、ベストな切り位置でシャッターを押すことだけに集中しました。

結果はほんのちょっと遅切りですが、2両目のドアが4つとも見える範囲で撮れたので合格でしょうか。

このあときた2005Fはピントを外してしまいました...
まあ影が2001Fより酷かったので悔しくなんてないですがね(負け惜しみ)

そうこうしてるうちに午後になり、国分寺線のほうでも2000系が動いてるようなので撮影に

_1170845-1.jpg
2011F@恋ヶ窪

家影は酷いですが、ケーブル類の影がかからないのは最高っすね。

あとは拝島行きで2000系が来ないかなーと期待して小川で待機。

_1170848_1.jpg
2011F×2015F

_1170855-1.jpg
2015F×2403F

_1170869-1.jpg
2027F×2015F

その間、旧2000の並びをおまけ程度に撮影。
廃車開始前を彷彿とさせるくらい稼動していました。

肝心の拝島行きは、旧2000系が来る前に太陽が厚い雲に覆われたので撮らずに帰りました笑

2月前半はこれでもかというほど予定がないので、冬晴れを無駄にしないよう撮りますかね。

32106F試運転

2月6日、32106Fが小手指~仏子間で試運転を行いました。

_1170793-1.jpg
基地から出庫してくるところをキャッチ。
9000系と並びました。

前パン側はしくじり。

_1170807-1.jpg
仏子から戻ってくるところを撮影しました。
普段は8連や10連が行きかってる中、2連だけで走る光景は違和感がありますね。

見た感じコード類はドアから出てなかったのですが、クモハ32106のブレーキパッドがきれいな緑色になっていたので、交換でもしたのでしょうか。

新宿線撮影

朝6時にでかけようと思ったものの、起きた時点では曇ってたので二度寝することに...
そして8時ごろの地震に起こされて、外を確認するときれいな快晴!

というわけで、冬晴れの新宿線を撮影しにいきました。
最初は田無~西武柳沢へ。

_1170749-1.jpg
2007F
セッティングしてる最中にきてびっくりw
前々から思ってたけどクハ2007の連結器をまっすぐに直してほしい

_1170768-1.jpg
2409F+2003F
旧2000系による10連運用。

_1170769-1.jpg
6102F
帰ってから気づきましたが、普段は使われない列番表示機がなぜか00と点灯しています。
マグサイン式の列番は白顔になる前の6000系池袋線所属車を思い出しますな。

このあとの田無で折り返してきた2007Fは被られて撮れず。

このあとは航空公園近くでぽつらぽつら。

_1170776-1.jpg
2419F+2055F

_1170779-1.jpg
2019F

影が気になりますがまあ記録程度に。




2005F

二度寝して10時ごろに起きたら晴れてたので、ダラダラと新宿線に行ってきました。

_1170744-1.jpg
@入曽~新所沢

着いて早々に2005Fが来ました。

現地着いてから急いで準備した割にはまあいいかなという感じです。
架線の影がちょっと気になりますが、来る3分前まで太陽が雲に隠れてたので、直前で抜けただけ文句はいえないです...

このあとも撮りたかったのですが、地元の友達とカラオケに行くので15分ほどで帰りました。
プロフィール

5228dns

Author:5228dns
2015/8/27開設
西武線が中心のブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

