新宿線撮影

朝起きたら雲ひとつない快晴だったので、旧2000系を中心に撮れればなと思いつつ。


場所は東伏見~武蔵関です。
_1170669-1.jpg
2007F
3色LEDから幕に交換された2007Fが来ましたが...まだこの時間は面串回避しようとすると影がかかってしまうという...残念。

_1170671-1.jpg
20108F
20000系ですね。

_1170678-1.jpg
20104F
また20000系です。

_1170679-1.jpg
20155F
また

_1170685-1.jpg
20106F
......................

_1170687-1.jpg
20102F

待ってる間20000系ばっかり!(もちろんこれ以外にも撮りましたが)
さすが新宿線ですね。
でも一本ぐらいは6000系の量産先行車とか来てほしいっすな。

_1170688-1.jpg
2057F
こちらも先日幕に交換された2057F。
一見見慣れた前期型の新2000系ですが、パンタグラフが1両につき一基だったりと、細かいトコで2053Fや4両固定とは違うのでやや違和感アリ。

_1170693-1.jpg
6102F
新宿線にのみ在籍してる銀顔の6000系、かっこいい。

_1170695-1.jpg
2001F+2000系2連
前々から平日にしか見られない本川越方向に2連をつけた逆順構成の2000系撮りたかったのですが、ようやく順光で収められました。最高。

_1170697-1.jpg
2007F
2007Fも西武新宿と田無の区間運用に入ってくれたので面に陽があたるギリギリのときに撮影することができました。

_1170704-1.jpg

帰り際に東久留米で78M試運転を撮影するもうまく流せず撃沈

2459F臨時回送

1月21日、池袋線所属の2459Fが臨時回送されました。

_1170666-1.jpg
@狭山ヶ丘~武蔵藤沢

西武線を2連単独で走行するのは割とレアな光景です。

ここ、ネットで見つけていいなと思った撮影地で撮影してみたのですが...
新しい架線柱が立ってしまっていたのでこれ以上引いて撮れず、接近灯もケツにかかってしまいました。

かなしみ...

38117F試運転

1月19日、昨年12月に導入された38117Fが、営業運転開始前の試運転を池袋線で行いました。

_1170656-1.jpg
@西所沢~所沢

前日に降った雪が線路や車両の屋根に残ってるのがなんとも。

2008年から導入されてきた30000系も、2連が6本、8連が今回導入された38117Fを含めて17本、10連が6本...
かなり増えましたね。

そういえば、38117Fの甲種輸送時には車番のステッカーがずいぶん上寄りに貼られてましたが、この写真を見るかぎり他の30000系と同様の位置に貼りなおされたようですね。

9108F試運転

1月15日、9108Fが検査を終えて試運転を行いました。

今回の試運転ですが、走行区間が武蔵丘→池袋→小手指と、通常の検査明け試運転では走行しない小手指~池袋の区間も含まれました。

また9108Fは、2代目ライオンズラッピング車両「L-Train」として運行されることが決まっており、今回の検査でレジェンドブルーに塗りなおされました。
ライオンズロゴはまだ車体に貼られなかった為、ロゴなしの本線走行は今回の試運転のみで見られた大変貴重な光景になるようです。

_1170623-1.jpg
@西所沢~所沢

見てのとおり、普段は黄色の部分がレジェンド・ブルーに。

西武線の中で一番好きな9000系の試運転を撮ることは悲願でしたが、ようやく撮影する機会に恵まれました。

_1170625_-1.jpg

_1170629-1.jpg
@池袋

初代L-Trainよりも暗めな色のようですが、シックでなかなかかっこいい。

ロゴの装飾がされてからまた追いかけようと思います。




おまけ
9108Fの通常塗装時代の写真

_1100729-1.jpg


_1130232-1.jpg


_1130275-1.jpg


_1130980-1.jpg


_1150033-1.jpg

8163F

1月10日は東武野田線にお邪魔しました。





寝坊&撮影地をロクに調べずに行ったため、行きたかった撮影地は影ができてたりして思うようにいかず...

結局、夕方に南桜井駅から30分ぐらいかけて歩いたところで撮影。
ホントは藤の牛島から歩いて10分で普通に着きますwww知ってたら藤の牛島から絶対いったよねマジで無駄足。

_1170595-1.jpg
@藤の牛島~南桜井

ちょっと側面が薄いのが残念ですが、廃車が進んでいる8000系、それも幕車を建物の影落ちが一切ない中で撮れたのは大きい!
大した収穫がないなーと思ったところで、最後の最後にいいものを撮れました。

これ以外にも色々来ましたが、なかなか面白い路線ですね。

今度はちゃんと撮影地を調べた上で再訪したいと思います。

2069F「KORO-TRAIN」撮影

新2000系2069編成を使った暗殺教室のラッピング電車「KORO-TRAIN」が池袋線系統で運行されています。

_1170491-1.jpg
@西所沢~所沢

9000系を撮るぞー!と意気込んでた中で、ちょうど飯能から折り返してくるところに出くわしました。


さてさて、新年初めて狙ったのは上にも記しましたが...9000系。

_1170481-1.jpg
9107F

_1170484-1.jpg
9101F

_1170493-1.jpg
9104F

_1170510-1.jpg
9105F

_1170527-1.jpg
9107F

9000系は特段珍しいわけでも無く、しばらく動きがなさそうな形式ですが、やはり自分の中で一番かっこいいなーと思う形式を撮ってると楽しいものです。

今年も宜しくお願いします。
プロフィール

5228dns

Author:5228dns
2015/8/27開設
西武線が中心のブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる