2015年

2015年も気づけばあと1日...といわけで軽く振り返りますかー。

1月
_1130236-1.jpg
2001Fの池袋線走行

西武線の中で一番古い2001Fが検査を終えて、普段は滅多に走行しない池袋線を走りました。
普段は新宿線でしか見れない旧2000系、飯能の山々を背景に走ってる姿はなかなか違和感があります...

冬晴れの中撮影でき、年明け早々いいスタートでした。

2月
_1130637-1.jpg
6157FのVVVF更新

6157FがPMSM型のVVVFに更新されて、しばらく試運転を繰り返してたので撮影。
続いて6156FがSiC型VVVFに変更されましたなー。

3月
_1130873-1.jpg
10105Fの国分寺線入線

団臨で国分寺線を走ったレッドアロークラシック。
レッドアローが国分寺線を走ること自体かなりレアです...
新造されたときに入ったか入ってないかまでさかのぼるほど、日中の入線経歴はないはずです。

4月
_1170012-1.jpg
6157Fが黄色に

機器更新されてしばらく経った4月。
突如黄色い6000系が走ると発表され、6157Fが黄色い6000系に。
最初は...?って感想を持ってましたが、いざ走り始めると追いかけてしまうもの。
慣れていくうちにかっこいいなと思ってしまいました笑

現在は玉川上水でドア上LCDを取り付ける改造をしているため見れませんが、運転再開が楽しみです。

5月
_1140845-1.jpg
6153Fの玉川上水入場

前年度より玉川上水車両基地で行われていた、池袋線用6000系向けのドア上LCD取付工事が再開。
今年度最初の改造車に選ばれたのは6153Fでした。

小平霊園の木々の横を走る6000系50番台車。
もう50番台車の玉川上水入場は終わってしまったので、青にグレーの6000系が新宿線を走るのはもう見れないでしょう...

6月
_1140952-1.jpg
2403F+2531Fの団臨

団体列車として池袋線と秩父線を走行した2403F+2531F。
旧2000系が池袋線を走るという点もレアですが、新2000系の4連と連結して6連で走るのもそう見れないですし、何より秩父線に旧2000系が入ったのは17年ぶりだとか...

_1150020-1.jpg
30000系の2+2編成による営業運転

2503Fの故障と2531Fの臨時回送充当による車両不足のために、急遽30000系の2連2本を使った4連が狭山線で営業運転。
30000系の2両編成×2で営業運転されたこと自体が初であり、これは話題になりましたね。

狭山線内で撮影することはできませんでしたが、早朝に行われる池袋線→狭山線への送り込み回送は撮影してました。
池袋線ではクモハ32100型が必ず先頭車になるよう構成されているので、クハ32200型を先頭にして池袋線を走るのはそう見れません。

7月
_1150216-1.jpg

6153Fの工事が終わって次に玉川上水へ入場したのは6155Fでした。

新宿線の定番撮影地である昭和病院前の花小金井カーブを行く、前面が白く塗られた池袋線用の6000系50番台車。

8月
_1150643-1.jpg
6102Fの池袋線試運転

今度は逆に、普段は新宿線で走ってる前面が銀色の6000系量産先行車が、検査を終えて池袋線を走っているところを撮影。
被られかけてヒヤヒヤ。

新宿線を走る池袋線用の6000系
池袋線を走る新宿線用の6000系

ややこしい。笑

9月
_1160038-1.jpg
快急高麗ゆき臨時列車

9月後半の土休日に運転された国分寺からの臨時列車。
最終日を除いて旧2000系だったのは現場の方の粋な計らいでしょうか。

_1160123-1.jpg

そして9月29日、2023Fが南入曽から小手指へ回送。
何のために回送されたのか最初は不明でしたが...

10月
_1160154-1.jpg
2000系に初の編成廃車発生

9月29日に小手指に回送された2023Fは、月が変わった10月1日に横瀬車両基地まで回送された後、解体。
旧2000系として、黄色い4ドア車として初の廃車になった編成となってしまいました。

ここから牙城を崩すように旧2000系6連車の廃車が進んでいきました。

11月

_1160729-1.jpg
263Fの池袋線・新宿線団臨

2012年に池袋線・新宿線から引退して久しい多摩湖線用の新101系が、秋津~保谷間を走行。
ワンマン改造後に池袋線の都内を走るのは初ということもあり、どの撮影地もファンが多くいたようです。

12月

_1170050-1.jpg
2007F入場

旧2000系の廃車が進む中、2007Fが検査のためにまさかの入場。
久々に廃車回送以外で旧2000系が池袋線で走る様子をキャッチしました。

_1170348-1.jpg
2007Fが検査を受けている中、2025Fは廃車のために横瀬へ回送。
編成両数の違いだけで検査を通るか廃車になるかが分かれてしまったようですね...



今年一番の西武線の大きな出来事は、やはり旧2000系の廃車でしょうか。

旧2000系よりも後に製造された新101系や3000系といった3ドア車の引退をよそに全車健在でしたが、やはり製造後30年以上経っていることもあってか今年に入って6連の廃車が5本も発生してしまいました。

今年度中の廃車の心配はなさそうですが、再来年から始まる40000系の導入によって旧2000系にも動きが出るのは避けることができないようなので、今のうちに旧2000系を撮影しておきたいものです。

では、来年も宜しくお願いします_ _

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

2007F池袋線試運転

12月28日、武蔵丘車両基地に入場中だった2007Fが検査を終えて、池袋線の一部区間を試運転列車として走行しました。

_1170455-1.jpg
@狭山ヶ丘~小手指

1/125でしか写らない3色LEDを写そうとするとブレるリスクが可能性がかなりあり、池袋線を走ってる姿をちゃんと撮れれば、と思ったのでLEDは切りました。
以前フルカラーのほうで旧2000系の試運転は撮ったので、わざわざ写さなくても別にいいやと思った次第です。

さすがにここを新宿線の撮影地だって思う人は、西武線知ってたらいないはずですし笑

_1170050-1.jpg
貫通扉に塗装の痛みが見られた2007Fの入場時。

そんな車体もちゃんと再塗装されてキレイピカピカに。
2000系6連車が廃車になる中での検査出場ということもあり、残りはそう長くはないと思われますが、あと数年がんばってほしいですね。




32103F単独回送

12月26日、新宿線の南入曽車両基地に留置中だった32103Fが小手指へ回送されました。

_1170432-1.jpg
@新所沢~航空公園

普段は見れない2連走行。

今月の21日に南入曽へ回送された32103Fですが、結局営業運転には一度もつかずに池袋線へ返却されました。
新宿線に30000系の2連車は1編成も在籍していないので、10連運用とか楽しみにしていたのですが;

冬場の15時台ということもあり、どこも影落ちが酷すぎてこれが精一杯でした...
ただ、新宿線内を2連単独、それも前パンで走ってるシーンを撮れたのはありがたいです。

10104F試運転

12月25日、10104Fが新宿線内を試運転列車として走行しました。

_1170415-1.jpg
@新所沢
10104Fが来るまで雲がかかってたのですが、直前になって晴れました。

_1170422-1.jpg

_1170423-1.jpg

停車中に試運転幕も撮影。

Test Runという大文字と小文字が混ざった表記も新101系ワンマン車とレッドアローのみに見られる表示。

目撃情報によると西武新宿のほうまで行ったらしいです...。
順光で10000系の試運転を撮影できてなによりでした。

2025F廃車回送

12月24日、新宿線所属の2025Fが横瀬に向けて回送されました。廃車のためと思われます。

_1170348-1.jpg
@吾野~東吾野

緑の山々をくぐり抜けていく2025F。
最初で最後の山線区間を力走していきました。

_1130755-1.jpg
@小川
先に旅立った2023Fと並ぶ2025F。

_1150985-1.jpg
@飯能~元加治
臨時快急高麗行きの折り返し回送。池袋線を上る貴重なシーン...

_1160100-1.jpg
@西武柳沢 2015/9/27

_1170174-1.jpg
@航空公園 2015/12/15
10連運用充当最後の週。

_1130759-small.jpg
@新所沢 2015/3/12

寒い冬が終わって、気づけば高校の卒業式前日に。
この日は遊ぶ予定もなく、国分寺線に寄り道したあとは通学でお世話になった新宿線で撮影しようと思い立ったので新所沢へ。
旧2000系来ないかなーと思っていたとき、やってきたのは2025Fでした。
自分の中では文句なしの綺麗な光線で撮影でき、高校生最後に撮れてよかったと思える一枚に。

そして今日。

今度は自分が2025Fの最後を見送る番になってしまいました。

_1170352-1.jpg



さようなら。

6157F新宿線内臨時回送/2025F臨時回送

12月23日、池袋線所属の6157FがLCD取付工事のため新宿線、拝島線内を回送列車として走行しました。

_1170273-1.jpg
@所沢(新宿線2番ホーム)

夜は撮影場所が全くないので、所沢の新宿線ホームで後撃ち撮影。

どうも昼に回送される予定だったのに、池袋線の人身事故のせいで運休になった...なんて噂をちらほら耳にしましたが、真相はどうなのでしょうか。

冬晴れの中でちゃんと撮りたかった6157Fですが、LCD取付工事のためにここでまさかの運用離脱。
ただ、黄色い6000系の運行期間を延長するか検討中との噂も聞きますし、出てくるまで気長に待ちますかね~

回送表示なんていつでも見れるし、回送表示と照明が重なってて見えにくいとかどうでもいいので知らない笑

そして20分後には新宿線からの臨時回送列車が所沢の池袋線ホームに。

_1170310-1.jpg
@所沢(池袋線4番ホーム)

やってきたのは2025Fでした。

あまりよくない噂を聞く2025Fですが、先週西武線にやってきた38117Fが試運転すらせずに小手指に留置中。
普通なら新車導入→試運転→翌週2000系が廃車というパターンですが、38117Fの営業運転をまたずに廃車にして車両数減らないのかな?というのが正直なところ。

2027Fみたいに廃車直前に車輪削正をして新宿線に戻り、新車が営業運転に入れるまでつなぎとして年明けまでもうひと踏ん張り...みたいなパターンだといいのですがね。

後撃ちづくしな一日でした。;

257F試運転/6156F試運転

12月18日、多摩湖線・多摩川線用の257Fが武蔵丘検修場で検査を終え、池袋線の一部区間を試運転列車として走行しました。

_1170191-1.jpg
@狭山ヶ丘~小手指

ワンマン用の白い新101系を池袋線できっちり撮ったのは初。冬晴れの中、狙った切り位置で撮れると気分もすがすがしいです。

ちょうど同じ頃に、6156Fが玉川上水車両基地へのドア上LCDモニタ取付工事が終わって、拝島線内を試運転をしていたそうなので、そちらにも向かって撮影。

_1170201-1.jpg
@武蔵砂川

50番台車が拝島線を走ってるのは違和感しかないですね笑
そして相変わらずパンタ付きモハの屋根上と、一部車両の屋根上は再塗装済み。。なんで再塗装されてるんですかね?

6156Fの改造を以って、通常塗装の6000系池袋線所属車へのLCD取付工事が完了し、残すは黄色い6000系である6157Fのみに。
もう新宿線で普段の塗装を纏ってる50番台を見かけることはもうないでしょうね。。

なんか記事が寂しいのでおまけ。
_1160583-1.jpg

_1160588-1.jpg
前に撮った、新宿線を走る6156F。

2525F試運転

12月14日、新宿線所属の2525Fが検査を終えて、池袋線を試運転列車として走行しました。

_1170117-1.jpg
@武蔵丘検修場~東飯能

ロゴは西武鉄道表記に変更、パンタ台はそのまま残置されました。

せっかくなので、パンタ台のあるクモハ2525側が先頭になる東飯能付近で一枚。

池袋線には大窓の前期車は在籍してないので、池袋線を走るのはそこそこ貴重です。
ちょっと前までは、前期車で大窓というと2連の2453Fが池袋線にいたんですけどね...

そういえば、2525Fを使った団臨が走るそうですね!
経路が気になります。。

2515F試運転

12月12日、新宿線所属の2515Fを使用した試運転列車が池袋線の所沢~小手指と新宿線の一部区間を走行しました。

_1170102-1.jpg
@小手指~西所沢
天気が残念すぎて。晴れてたのに直前で雲がかかってthe END

2515Fといえば、新2000系前期車4連で唯一クモハ2500のパンタ台が撤去された編成。

池袋線の4連車には見られない形態なので、この車両が池袋線を走行するのは貴重ですかね。

2007F臨時回送

12月7日、新宿線所属の2007Fが池袋線を臨時回送されました。
武蔵丘車両検修場に行くスジで回送されたため、検査入場のための回送と思われます。

_1170050-1.jpg
@小手指~狭山ヶ丘

2000系の中でも割と古いほうである1977年製造の2007Fが検査を受けるとは...
6連車がどんどん廃車になっていく中、8連車はもうしばらく活躍するようですね。

ピカピカになって出場するのか、それとも3017Fの最終検査のように車体の再塗装されないのかが気になるところです。
プロフィール

5228dns

Author:5228dns
2015/8/27開設
西武線が中心のブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる