2029F臨時回送

11月20日、新宿線所属の2029Fが小手指車両基地に向けて回送されました。

_1160836-1.jpg
@所沢

廃車前提の回送か、車輪削正か、転属かなどと噂されてましたが、翌日の21日には新宿線に戻りました。

_1160940-1.jpg
@小手指駅外
運転士さんがずっとライトをつけっぱなしにしてくれました。この場を借りてお礼申し上げます。

2000幕22-jpeg
@秋津
今回回送された2029Fは、2513Fと編成を組んで代走に。6連の幕車が池袋線を営業運転するのは何年振りでしょうか。

新2000系

この間は久しぶりにいい天気だったので、一時間ほど新宿線を撮りに行きました。
場所は武蔵関~上石神井です。

_1160765-1.jpg
2057F+2409F
8連で唯一戸袋窓が小さいってのが2057Fの特徴。THE 新宿線って感じの編成構成です。

_1160766-1.jpg
2093F
この編成、見るたびにベンチレータの撤去状況が変わってるような気がするのですが...笑

_1160767-1.jpg
2083F
ベンチレータが残る数少ない新2000系8連車。
池袋線から移って1年ほど経ちますが、新宿線でも見かける機会が増えましたね。

_1160772-1.jpg
2059F
検査明け初の撮影。

_1160774-1.jpg
2541F+4連
パンタ台が撤去されて一見クハに見えるのに、足回りにはびっしりと機器類が詰まってるのは今でも見慣れません。

なんと一時間で5本もの新2000系を撮れました。

新2000系ばかり来る中、お待ちかねの2001F。ギリギリ面にも光が当たる時間に来てくれました。

























_1160778-1.jpg
なんともいえないです。

2513F試運転

11月20日、新宿線所属だった2513Fが検査を終えて、試運転列車として走行しました。

_1160824-1.jpg
@狭山ヶ丘~小手指
小手指から飯能寄りの区間を4両だけで走るシーンは、検査関係の回送以外では見れないのでちょっと貴重。

今回の検査で、屋根上に残っていたベンチレータがすべて撤去されました。
これで貫通扉の窓が小さい新2000系前期車のベンチレータ撤去が全編成完了したことになります。

_1160603-1.jpg
今月の2日に撮った検査入場時の2513F。
もう小窓とベンチレータの組み合わせは見れませんね...

追記:2513Fは小手指まで試運転をした後、狭山線で運用に就いているようです。
一時的なものか転属なのかは不明ですが、幕が交換されたようなので転属ですかね...?

2457F臨時回送

11月19日、池袋線所属の2457Fが新宿線の南入曽車両基地へ向けて臨時回送されました。

_1160814-1.jpg
@小手指~西所沢
普段の定期列車では絶対に単独で走ることの無い新2000系2連車が単独で池袋線を走行。

_1160817-1.jpg

池袋線の2連車の特徴である、女性専用車ステッカーがクモハ2457から撤去されていました。短期的な貸出なのか、転属をしたのかはまだわかりませんが...

263F臨時回送

11月16日、先日の団体臨時列車に充当後小手指に留置されていた263Fが、小手指~南入曽間を走行しました。

_1160791-1.jpg
@所沢~航空公園
来たときは晴れてて、側面には光が当たると思ったのですが、ヌル晴れ。
密着連結器を装備した状態でこの区間を走るのは滅多にないので、ぜひきちんと撮りたかったのですが...残念。
お決まりの通過10秒後に晴れるというね。

_1100995-1.jpg
こちらはたまに見れる甲種輸送関連の返却回送(2014/7/7)。
今回の回送とは連結器周りの装備が違うのがお分かりでしょうか。

263F団体臨時列車

11月15日、263Fを使用した東京都清瀬市の理髪店「BBつばめ」さん(ttp://www.bb-tsubame.com/index2.html)主催の団体臨時列車が池袋線、新宿線の一部区間を走行しました。
経路は、小手指→保谷→小手指→西武球場前→本川越→南入曽→本川越→清瀬→小手指でした。

まずは前日の14日に行われた新宿線内回送を撮影。

_1160669-1.jpg
@花小金井~田無
4連の前パンを撮影すると上下がカツカツになる日の丸構図になりがちなのですが、4連前パンでも角度が稼げて綺麗に撮れる場所で撮影。切り位置はまずまず、といったところですかね。

_1160680-1.jpg
@花小金井
甲種輸送に伴う回送で年に数回ですが夜間にこの区間も走行します。
ですが今回は日中であることと、営業運転時に使用する密着連結器を装備したまま回送されているので、走行写真を撮れる貴重な機会でした。
花小金井で久々に黄色い新101系を見れてちょっと懐かしかったです!

翌日の本運転。相変わらず雨は止まない中、本番を撮影。

_1160729-1.jpg
@清瀬~東久留米
263Fが所沢から先の池袋方面に行くことは今まで一度も無かったのですが、まさか団体臨時列車として池袋線の都内側を新101系ワンマン車が、それも今では唯一の黄色い263Fが走行するとは夢にも思わず。貴重な写真を撮影する機会に恵まれました。

_1160735-1.jpg
@東久留米~清瀬
折り返し時間が無いようだったので場所を変えずに近場で撮影。
前々からここで4連を撮ってみたいなと気にしていた撮影地だったのですが、今回ここで撮影できました。

263F.jpg
駅に戻りスマホで適当に撮影。

263F-2.jpg
「きよせ」の文字に、ワンマン車の特徴であるステンレスプレートによる車号表記とシングルアームパンタグラフ。
わかるひとにはわかる、普段は絶対に見れない組み合わせ。
このあとの追っかけは失敗。

続いて狭山線へ。最初は曇ってたので築堤のところで構えてたのですが、晴れてきてしまったので順光で撮れるはずだった撮影地に移動。

_1160751-1.jpg
@下山口~西武球場前
太陽が直前にかかってヌル晴れでしたとさ。
しかし263Fは狭山線初走行なのでいい記録にはなりましたかね。

新宿線内は全部ゴミったので非掲載;;;;;;;

新101系が池袋線と新宿線から引退するときに、所沢から先で新101系を見る機会はもう無いだろうなーと思ってただけに、今回の臨時回送と団体臨時列車は少し懐かしいものとなりました。

企画してくれたBBつばめさんありがとうございました。
そして撮影でお会いした方々お疲れ様でした。


2013F廃車回送

11月12日、新宿線所属の2013Fが小手指から横瀬へ回送されました。
2023Fや2009F同様、廃車を前提とした回送と思われます。

また前日の11日夜には、横瀬までの回送に備えて南入曽車両基地から小手指車両基地まで回送されました。

_1160609-1.jpg
@小手指
夜の小手指に現れた2013F。10両の停車位置に停止するのを知らなかったため後撃ちしかできませんでした...
一見車輪削正のように見える回送。

しかし2013Fが再び新宿線に帰ることはありませんでした。

翌日の12日、横瀬まで最後の走行。

_1160621-1.jpg
@仏子~元加治
10月の臨時高麗行きのリベンジを兼ねて入間川鉄橋へ。

_1160629-1.jpg
@東飯能~高麗
このあと用事があり山へは行けなかったため、ここで撮影。2013F最後の本線走行となってしまいました。

_1130547-1.jpg
2015/2/19
@入曽~新所沢

_1160092-1.jpg
2015/9/28
@小川

去年の春先に検査を受けたばかりだった2013F。
検査期限にまだまだ余裕があったため、他の2000系より安泰だろうと思ってた矢先の2013Fの離脱は、正直驚きを隠せませんでした。
個人的には2015Fや2029Fのような一部車両のクーラーが換装されている編成が先に廃車になると思ってたのですが...
2013Fは年を越すことができませんでした。

積んでいるクーラーの種類や検査期限など関係なく、6連車はどの編成が廃車になってもおかしくないということでしょう。

38年間お疲れ様でした。



2513F臨時回送

11/2、新宿線所属の2513Fが池袋線を回送列車として走行しました。時期的におそらく検査のためと思われます。

_1160602-1.jpg
@元加治~飯能
2513Fは前期型小窓車としては最後のベンチレータ残存車ですね...

_1160603-1.jpg
@飯能~北飯能
...ということでベンチレータの写るクハ側でも撮影。

ベンチレータと小窓の組み合わせはこれで見納めになってしまうのでしょうか。ベンチレータ撤去もだいぶ進んだ感が否めません。

てか雨がすごかった。
プロフィール

5228dns

Author:5228dns
2015/8/27開設
西武線が中心のブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる