

6154F/2417F+2055F試運転

10月27日、武蔵丘車両検修場で検査を受けてた6154Fが出場しました。

_1160597-1.jpg
@小手指

_1160600-1.jpg
ピンボケ

_1160599-1.jpg

今回の出場では優先席ステッカーが新タイプに、また先頭車両のコーポレットマークの文字がSEIBUから西武鉄道に変更されました。
6000系や20000系は検査を受けてもずっとSEIBUマークで出場してたので、今回の6154Fが青い電車における初の変更例となります^^
検査上がりのピカピカのな6000系50番台、かっこいいです。

所変わって新宿線。

今日も2417F+2055Fの試運転が走ってるようなので、6154Fを撮った後新宿線に向かいました。
ぜひとも旧2000系側で撮りたかったので、順光になりそうなところで復路を撮影。

_1160601-1.jpg
@田無~花小金井
ギリギリ面にも光線が回ってくれて、バッチリ抑えられました。
1/125でしか止まらない3色LEDはうまく流せないので、フルカラーLEDは本当にありがたい。。

しかしこの試運転はなんなんでしょうねー。
2編成併結、しかも西武新宿まで入線してるようなので目的が気になるところです。


30106F試運転/6156F新宿線内臨時回送

10/26、先週から小手指~仏子間で試運転を行っていた30106Fが今日から本線上での試運転を開始しました。

_1160549-1.jpg
@武蔵藤沢

被りを回避できましたがちょっとカツカツになってしまいました;
それにしても汚れ一つ無い綺麗な車体ですねー、新車だから当然なのですが(笑

続いて東久留米をちょっとでた踏み切りで撮影しましたが...

_1160573-1.jpg
@東久留米~ひばりヶ丘
ぁああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

定時たったら被られないはずなのですが。。。トホホ。。


午後は新宿線に出向きました。

_1160583-1.jpg
@西武柳沢
しばらくしてやってきたのは...6156Fでした。VVVFを換装してから6156Fが新宿線を走行するのは初ですね。
ちょっとだけ写る田無LIVINの看板がTHE 新宿線って感じを出してて個人的にはお気に入りの一枚だったり。

というわけで、6156Fの玉川上水入場回送を続行電で追いかけて再び撮影。

_1160588-1.jpg
@東伏見~武蔵関
アルミ車体の6000系が新宿線を走るのも滅多にないですが、今回は戸袋窓なしの6156F。
普段は池袋線でしか見ない6156Fを、新宿線内で見るのは50番台前期車を見るとき以上に違和感がありました。

スッキリとしたクールな印象がある6000系50番台後期車ですが、新宿線を走ってる姿もイケてます。

復路は風景写真を撮ろうとしたものの失敗。。リベンジできる機会があったらリベンジしたいところです。

6000系のLCD取り付け工事も残すは6157Fだけになりました。早くても来年の入場になりそうですが、黄色いまま新宿線の都内側を走行するのかも気になるところです。

2417F+2055F試運転

10月25日、2417F+2055Fを使った試運転列車が運転されました。

_1160522-1.jpg
@南大塚~本川越

光線は悪いですが、念願だった旧2000系の試運転表示を撮影できる機会に恵まれました。
そういえば、クモハ2417って未だに3色LEDのままなんですかね。

6152F玉川上水出場

10/22、玉川上水車両基地でドア上LCD取付工事を受けていた6152Fが改造を終えて拝島線の一部区間を試運転後、拝島線と新宿線経由で所属先の池袋線へ返却されました。

まずは午前中の玉川上水~拝島の試運転を撮影。まずは先週から新宿線で運用を開始した30105Fがやってきたのでそちらも撮影。

_1160454-1.jpg
@西武立川~武蔵砂川
車体が汚れないうちに撮影できました。

_1160457-1.jpg
拝島線を行く6152F。
検査を受けてからあまり時間が経たないうちに入場したため、未だに検査上がり後の綺麗さを保っています。

余談ですが、ドア上LCD取付後の車両を観察するとパンタ付きモハなどの屋根が、6152Fに関わらずどの編成でも再塗装されているんですよねー。法則性がありそうで編成によって再塗装されてる号車もまちまちなため、なぜ再塗装されているのか知っている方コメントお待ちしています(__)

_1160463-1.jpg
@拝島
車両入線時に鳥の群集が...柱の横に群れで遅れてた鳥が写る程度で車体にはかからなかったのでよかったですが。
とんだ迷惑鳥鉄

image1-1.jpg
普段は池袋線や地下鉄を走る6152Fが拝島に来た証。

image2-1.jpg
画面は4:3のままで今までのものと変わらず。

ちなみに西武線が好きでありながら生まれてはじめて西武線の拝島まで来ました。これでやっと全区間乗ったことになりますw

午後の返却回送...の前にいくつか。

_1160481-1.jpg
@武蔵関~上石神井
行き先表示機がフルカラーLEDに交換され始めた20000系。20157Fのような濃青と3色LEDの組み合わせは意外と見れなくなるのが早そうな気がします。

_1160489-1.jpg
こちらは逆に先日フルカラーLEDに交換された20102F。薄青とフルカラーLEDの組み合わせは初ですが、これも遅くて3年以内で見れなくなる組み合わせ。
フルカラーLEDの20000系カッコいいですね。

_1160497-1.jpg
そして6152Fが来ました。
ここは下りの各停に被られそうな撮影地だったのですが、家影も気になるほどかかってなかったのでここで撮影することに。
先行の急行が2分遅れてたおかげで6152Fも遅れてきたので無事撮れました。

折り返しは田無駅付近で一枚。

_1160508-1.jpg
@田無~花小金井

本当は直前まで陽が差してたのですが薄日になってしまい、光線が弱まってしまったまま6152Fが来てしまいました;
ただLIVINの看板や駅舎が写ってて、田無駅の近くで撮ったという事がわかる場所で撮影できたのでよしとしますw

2014年から始まった6000系50番台へのLCD取り付け工事ですが、今回の6152Fの改造終了を以って、6000系前期型への工事と50番台のうち日立GTO-VVVFインバータを積む編成への工事が完了したことになります。

残るは6156Fと6157F。どちらが先に改造されるのか、また6156FはVVVF換装後に新宿線を走行していないので終電後に回送するのか、それともいつものように日中に回送するのかなど、色々と気になるところです。



2453F試運転/2075F通風器部分撤去

10/21、2連では唯一の初期型で貫通扉が大窓である2453Fが検査を終えて試運転列車として走行しました。

_1160436-1.jpg
@飯能~元加治
あいにくの薄曇りです;

今回の出場にあわせてベンチレータの全撤去、在来車としては初となる優先席ステッカーの変更と同時に、池袋線の2連クモハに貼られている女性専用車ステッカーが剥がされて新宿線の新2000系2連と同じ状態になりました。
池袋線を走行してきた2453Fですが、旧2000系の置き換えに絡んだ車両の不足を補うために今回の出場を機に池袋線から新宿線に貸出または転属させられた模様です。

benti.jpg

また飯能駅で見つけたのですが、2075Fの両端クハ車のベンチレータが部分的に撤去されているのを確認しました。
クハ2075は妻面側一つ、クハ2076はクーラー寄りの左右二つが無くなっていました。

最近部分撤去されるのが多いですねーw
いっぺんになくさないのはなぜなのでしょうか。

この写真、出場があると踏んで飯能で待っていたときに撮ったのですが、肝心の2453Fは9103Fに被られて撃沈。笑

2009F廃車回送

10月19日、新宿線の2009Fが横瀬車両基地に廃車回送されました。また廃車回送に備えて前日の18日には南入曽から小手指までの回送も実施されました。

38年間走り続けた新宿線で迎える最後の夜。

_1160390-1.jpg
2009Fは車庫の先端で待機中でした。

_1160386-1.jpg
2009Fと並ぶ3編成の新2000系。ともに新宿線を支えてきた黄色い仲間たちとの別れの一幕。

そして30分後に2009Fは南入曽を出庫、翌日の廃車回送に備えて池袋線の小手指車両基地へ回送されます。

_1160402-seibu.jpg
@南入曽車両基地構内

数分後-

_1160403-1.jpg
2009Fは活躍の場であった新宿線を去り、池袋線に回送されました。

そして翌日の19日、2009Fは車両解体場である横瀬車両基地まで回送されました。

_1160424-1.jpg
@入間市
最後を迎えるにふさわしい天候の下、2009Fは横瀬まで走行します。
関係ないですけど、入間市って駅端からちょっと離れたほうが車体と被る架線柱を減らせて綺麗に撮れるみたいですね。まあ順光で撮れたので悔いはありません。

_1160427-1.jpg
@飯能

_1160431-1.jpg
@吾野~東飯能
山線区間を行く2009F。通過ギリギリに到着したのであたふたしましたが最後の一枚も収められました。

_1000708-1.jpg
2012/10/19@航空公園
廃車回送されるちょうど3年前の今日。この時は検査明けでピカピカに輝いていました。

_1130729-1.jpg
2015/3/10@小川

_1130940-1.jpg
2015/3/13@新所沢
10連運用に就く2009F。

_1130988-1.jpg
2015/5/2@新所沢
国分寺線からの直通運用に入ったときの一枚。

2012年の秋にLEDから幕表示に変更された2009F。6連幕車としては唯一運転台側にある表示窓が黒色で、幕車でありながら車椅子スペースの設置や電磁鉤外し仕様という他の編成とは違った特徴を持っていた2009F。

高校が新宿線の最寄にあったのでよく乗ったのですが、それも過去の思い出となってしまいました。
一年前に全然電車を知らない友達と2009Fに乗ったときにハートのつり革を偶然そいつが見つけて驚いたなんてこともあったな...

38年間の活躍お疲れ様でした。

上信電鉄の元西武車を見に行く

先週の話ですが、10月11日に元西武401系や701系、801系が活躍する上信電鉄を撮影しに行きました。
ありがたいことに、今回の撮影のために元西武池袋線民だった方と赤電時代の西武線が好きな方に車の運転とナビゲートをしてもらいながら群馬県へ。そんな中自分は車内でウトウト寝たりとまさにゴm(ry

撮影地に行く途中で沿線を併走したときに電車が来そうだったので一枚撮影

_1160195-1.jpg

250形+クハ303
先頭の車両はFS372台車を履いていたり、2両目の車両は西武所沢工場で製造されたので旧101系に似ていて、ところどころに西武っぽさが漂います。

_1160197-1.jpg

来て早々に元401系である150形に遭遇。
車でついて30秒後に来るというw折り返しも狙います。

_1160201-1.jpg

あいにくの曇りですが、今まで撮ったことのなかった元401系を撮影できました。
この電車が昔は西武新宿まで走ってたんですね~想像つきません。

_1160209-1.jpg

新型車両7000形も来ました。

_1160211-1.jpg

1000形。自社発注車ですがこれもFS372に類似した台車を履いています。

_1160216-1.jpg

高崎にいる元451系。倉庫代わりとして現在でも唯一の451系として現存していますが塗装の剥がれが痛々しい...
雑誌でしか見たことのない451系がこうして残っているのはありがたいですね。

下仁田駅まで車を走らせますーー

_1160232-1.jpg

元西武801系が停車中。できれば走行写真も撮りたかったですねー。
右にいる300形先頭車化改造車ですが、東武8000と西武101系のテイストが微妙に混ざってってなんか変な車両。笑

_1160234-1.jpg

最初に撮った250形+クハ303をもう一枚。

気づけば日も暮れかけていたので最後にもう一度150形を撮影。

_1160244-1.jpg

今の時期に午後5時前に撮影するのは難しいですねw微妙にぶれてしまいました。

このあと同行した方とラーメン屋によってから帰宅しました。

今度は元701系や元801系も撮影したいところですね!遠いですが!

30106F甲種輸送

今年度新造車両である30106Fが、製造元の日立製作所笠戸事業所のある山口県下松から3日間かけて西武線に甲種輸送されました。

なんと今回のJR区間の牽引機がゼロロクことEF66型0番台。過去にもあったようですが、なかなか見られないゼロロク牽引ということで始発電車を乗りついで撮りに行ってきました。

_1160361-1.jpg
@横浜~新川崎(新鶴見機関区入り口付近)

朝早くの輸送。露出などを考慮すると横浜羽沢での長時間停車後の走行を狙うしかなかったためここにしましたが、草もなんとか交わすことができ、直前に曇ったのでド逆光も回避できました。30000系の特徴であるライトもちょっと写ってくれてなにより。

ゼロロクと西武30000系の組み合わせがカッコいいですなー。貨物列車の運用などもさっぱりわからないのでEF66を撮る機会にあまり恵まれなかったのですが、荷が西武30000系の列車で撮れて最高でした。

南武線と東横線を乗り継いで西武線へワープ。今度は西武線内で狙います。
電車内から知ってる撮影地の人数などを見てみましたがどこも混みこみ。。結局小手指から2つ目の踏み切りで撮影することに。

_1160374-1.jpg
@西所沢~小手指
263Fが見えてるのに20103Fが上ってきたので冷やり...
263Fが徐行していたのでなんとか被りだけは回避できましたが、これが10連車の5両分割輸送ではなく8連車の一括輸送だったら最後尾が被られてたでしょう。本当に危なかったwww

_1160377-1.jpg
連結面。新101系と30000系が連結しているシーンを見れるのもこういうときだけです。

今回の30106Fの製造を以って30000系10連車の投入は完了したようです。
営業運転が楽しみですが、30106Fは順当に新宿線に行くのか、はたまた池袋線に投入されて新2000系を転属させて旧2000系を置き換えるのか気になるところです。

2059F臨時回送

10/15、新宿線所属の2059Fが池袋線を回送列車として走行しました。検査を武蔵丘車両検修場で受けるための入場回送だと思われます。

_1160305-1.jpg
新2000系中期型の減パン8連車は5年前に2065Fが新宿線に転出した以降池袋線に配置されてないので、レアといえばレアなほうですが...池袋線の新2000系と大して変わらないですね、ハイ。

池袋線の8連車には見られない中期型特有の角ばったドア窓や、各ドアに一つしかないドアレール上のドアストッパー(後期型は三つ)などの違いもあるので全く同じというわけではないですが、拡大しないと見え辛いですw

部分撤去で済まされていたベンチレータ、今回の検査ですべて撤去されると踏んでいますが果たして。

30105F試運転/新宿線回送

10/13、先週西武線に到着した今年度増備分である30105Fが、営業運転投入前に行われる試運転を池袋線内で実施しました。

_1160283-1.jpg
@清瀬~東久留米
順光でGETのはずが...試運転表示が切れてしまいました...ちゃんと1/400で切ったのに最悪ですw

_1160291-1.jpg
@練馬高野台
ド逆光ですが一応記録程度に。今度はLED切れずに撮れました。

そして試運転が終わってから13日の夜に池袋線から新宿線へと回送されました。

_1160299-1.jpg
@所沢(逆線進入)
10連車が逆側から新宿線上りホームに回送されるのはなかなか無いはず。

_1160301-1.jpg
見づらいですが、30105Fに貼られた優先席の新ステッカー。今後従来車にも波及していきそうですね。

営業運転が始まったら綺麗なうちにまた撮りたいです。




プロフィール

5228dns

Author:5228dns
2015/8/27開設
西武線が中心のブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

