

6153F試運転

9/30、6153Fが池袋線を試運転列車として走行しました。
78Mの表示や車体全体と一部床下機器が再塗装されており、パンタグラフもピカピカであったことから検査を終えて営業運転に復帰する前の試運転を地下鉄線内で行ったものと見られます。

_1160128-1.jpg

6151F、6152Fと同様に戸袋窓の淵が車体塗装と同じグレーに塗られていますね。
この時間だとどこも面トップになってしまうのですが、東久留米手前だと家の影で面に光が当たらないのを思い出し、ここに行って見ました
しかし完全な記録写真です...;

2023F臨時回送

9月29日、2023Fが小手指車両基地まで臨時回送されました。

_1160123-1.jpg

たまに車輪削正と思われる回送で旧2000系が夜の小手指車両基地にやってくることはあるようですが、今日の回送は日中に行われました。先週散々快速急行高麗行きで旧2000系を池袋線で見ただろって突っ込みはナシで;

8連車の旧2000系が回送で来たらもうちょっと面白かったのになと思いつつ、気づけば来月には今年度増備分の30000系が到着するようで。やってきた旧2000系の両数にわがままを言えるのは今だけかも知れません。

西武でもっとも古い2000系の動向は非常に気になりますが、どの編成が最期を迎えてもいいように、少しずつ色々なところで記録をしなくては。。

※10月1日追記
最期を迎えてもいいように...といっていた矢先の10月1日、この2023Fは横瀬へと回送されました。
小手指までの回送時にクハ2024とモハ2224のクーラーが最も古いCU72DからCU72D2に再度振り替えられたのを確認したので今年度の30000系投入まではつなぎとして活躍するとばかり思ってたのですが、この回送自体廃車を見越しての臨時回送だったようです。

2021Fがぶるべーラッピング車両として運用

小平市のゆるきゃらであるぶるべーのラッピング第2弾として、9月26日から2021Fがラッピングされています。
初日は臨時の快速急行高麗行きにも充当されました。往路はミスったので復路だけ。

_1160089-1.jpg
@小手指~西所沢
小手指駅の3番線から発車する旧2000系。
普段の検査出場や野球開催時の臨時電車で小手指へ来る場合は4番線からの発車なので、旧2000系が3番線から発車する様子はなかなか見れない...はずです。ずっとこの構図で撮りたかったので満足。

翌日、所要で新宿線を使ったのですが、東村山で2021Fが止まってたのでちょいと寄り道。

_1160094-1.jpg
@小川
小平市内を走るぶるべーラッピング車両。

旧2000系へのラッピングはいつ以来でしょうか?

サハ20753のベンチレータが部分撤去される

わざわざブログに書くことでもなさそうですが、個人的に気になったことを発見したので

20753.png

この写真を見ていただきたいのですが...なんとベンチレータが撤去されてる20000系を見つけてしまいました。
20153Fの5号車であるサハ20753です。

とっさの出来事だったので20853~20053までのベンチレータの変化は確認できませんでしたが、サハ20753より飯能側はどの車両もベンチレータが残っていました。20153Fはつい先日検査を終えたばかりの編成なので、検査時に撤去したのかもしれませんね。

今まで鋼鉄製車両のベンチレータのみ撤去されていましたが、アルミ車両にも波及したことにより20000系や6000系も今後撤去されていくのか気になります。

2025F/2033F快急高麗行き充当

9/21、9/22日分の臨時快速急行高麗行きの写真をまとめて。

21日は前日に引き続き2025Fが使用されました。

_1150998-1.jpg

@仏子~元加治
池袋線の有名撮影地である入間川鉄橋付近を行く旧2000系...ですが、9000系に裏被り&遅切りでちょっと残念な結果に。
ただ、ここで旧2000系を撮ったことは無いのでいい記録にはなりました。

そして折り返しも撮影。
_1160022-1.jpg

@武蔵藤沢
せっかくの曇り空なので普段は午後順光の撮影地である武蔵藤沢駅先で一枚。

そして翌日の21日。この日は一日目に充当された2033Fが再び使用されました。

_1160038-1.jpg

@入間市~仏子
入間市駅をちょっと出たところで撮影。ここは6連だと綺麗に収まるのでここで臨時を撮りたいと思ってましたが、臨時の快急高麗行が発車するのは8時50分。そして対向の急行池袋行きの入間市駅発車時刻が8時51分...

急行の到着時間を考えるとこの二つの列車が目の前ですれ違う可能性が非常に高く、被られると臨時の編成全体が写らなくなってしまうのですが、賭けに出ることに。
そしてなんとかギリギリ被らずに済みました!臨時があと2秒遅かったら新2000系の急行にモロ被りされてました^^;

そして帰りの返却回送。

_1160061-1.jpg

@小手指~西所沢
ここで6102Fを撮影したときは対向の6000系と被りそうで非常にヒヤヒヤしましたが、今回は発車する前に対向列車が来たため焦らず撮影できましたw
小手指タワーズをバックに池袋線を快走する旧2000系にはとても痺れますね。

まだまだ旧2000系を撮影したいポイントはあるので残りの臨時も撮りたいところです。

2025F快急高麗行き充当

9月後半の土曜休日に設定された国分寺始発の快速急行高麗行き。
使用車両は2000系列なので、日によっては普段は新宿線でしか運用されてない旧2000系が池袋線を走行する貴重なシーンを見れるチャンスがあるわけです。
ってわけで本日行って来ました。

_1150976-1.jpg
@西所沢~小手指
使用車両はその日にならないとわからないのですが、今日の充当車両は...なんと幕車である2025F!
光線は悪いですが、この区間を旧2000系が走る機会はなかなかないのでOK。そもそもココだと順光になる時間帯がないですし、いいでしょう。

折り返しの返却回送も撮影。

_1150985-1.jpg
@飯能~元加治
回送幕で池袋線を上る2025F。池袋線で旧2000系を見たことは何回かありますが、未だに違和感MAXです。

ちなみに、武蔵丘検修場で検査を終えて出場試運転をする列車をここで撮ろうとすると、遅れが無い限り100%6000系に被られるので、この構図でここで旧2000系を撮れるのもこういう機会しかなかったりします。不十分ながらもギリギリ側面にも光が当たってるようでまあいいかなって感じです。

9月中の土曜休日に運転されるこの臨時列車。毎日旧2000系というわけではなさそうですが、できる限り撮ろうと思います。









新宿線撮影

9月19日から国分寺発の快速急行高麗行きの臨時列車が期間限定で運転され始めましたが、初日の2033Fはカメラの設定をミスってドボンw

でも久々の晴れの日にこのまま帰るのももったいないなと思い、新宿線の有名撮影地である柳沢2号踏切へ行って来ました。

_1150939-s.jpg
2067F
_1150943-s.jpg
2521F+4連
2521Fってウィンドウォッシャーがないんですねw
2505Fなどの数編成は、ウィンドウォッシャー取り付け位置が窓の黒淵の下辺外側という他の新2000系とは違う位置にあるのは知ってましたが、まさか無い編成もあるとは。

_1150944-s.jpg
30102F
ライトは未だに変わらず。

_1150946-s.jpg
10101F
レッドアローも順光で撮れました。

_1150952-s.jpg
2403F+2015F
2連で幕車というレアな2403F。

_1150953-s.jpg
6102F
量産先行車である6102F。検査明けて間もないので綺麗です。

_1150954-s.jpg
6101F
各停を挟んで6101Fもやってきました。

_1150958-1.jpg
20157F
小平市のゆるキャラであるぶるべーちゃんのラッピング車も初撮影。

この後、6101Fの急行西武新宿行きを昭和病院前カーブで順光で撮れそうだとわかったので移動。

_1150960-1.jpg
2061F

_1150963-1.jpg
30102F

_1150965-s.jpg
10101F。左側のワイパーの位置から一次車である10101Fだとわかりますね。


そしてお待ちかねの6101F


_1150966-1.jpg
これはwwwすばらしいwww
通過一分前に太陽が雲に隠れてwww通過30秒後に再び晴れるってwww今度また撮りなおします。いやーマジでやられました。

旧2000系をあまり撮れなかったのも残念。。。平日に狙いに行きますかね!



38116F試運転

9/16、38116Fを使った試運転電車が池袋線系統を走行しました。

_1150911-1.jpg

@小手指~狭山ヶ丘
特に変わった様子は無く。。

_1150920-1.jpg

@練馬
先行列車が詰まってたため超ゆっくり。練馬駅の急行線の構図もなかなかイイ!
9000系の通勤急行やらをここで撮ってみたいものですね~。夏も終わり、朝に順光で撮れる箇所も増える頃でしょうか。

_1150922-1.jpg

並びを撮ろうとしたら見事に設定ミスってブレブレの写真に...

2451F試運転/20105F臨時回送

9月4日、新2000系2連車の中で唯一の前期型貫通扉小窓車である2451が検査を終え、池袋線内を走行しました。
今回の検査で、部分撤去状態だったベンチレータはすべて撤去、ロゴもSEIBU表記から西武鉄道表記のものに貼り替えられました。
女性専用車ステッカーがクモハ2451に貼られていない点から引き続き新宿線で運用されるものと思われます。

_1150901-1.jpg
@東飯能~飯能
2451F!といったらこの編成でしか見れない前パンと小窓の組み合わせですね。
今では新宿線の一員であるイメージがだいぶついた気がします。

_1150902-1.jpg
@飯能~元加治
クハなのに床下に補助機器類がびっしり詰まっているのも2連車のクハならでは。

その後、6157Fが来たので記録程度に一枚。

_1150903-1.jpg
うーん...引きすぎですな...
順光で撮れる場所がここにしかないので仕方ないですが、どこかでキッチリ順光で抑えたいところです。

そして帰るときに20105Fが池袋線を走るシーンを撮ることができました。

_1150907-1.jpg
@小手指
ちょうど2年前の今頃にモハ20505のVVVF装置が換装され、時々データ採取と思われる試運転を続けていた編成ですが、換装後に池袋線で見るのは初めてでした。

※追記
この回送は武蔵丘車両検修場への入場回送だったようです。
11日に出場して現在は運用に復帰していますが、この入場期間中に、モハ20505に搭載されていたVVVFは元に戻されたようです。
20000系と30000系の走行音を混ぜたような独特な音でしたが、もう聞けなくなってしまい残念です。

2081F試運転

9月1日、新宿線所属の2081Fが検査を終え、新宿線への返却回送を兼ねた試運転列車として池袋線を走行しました。

_1150893-1.jpg
@小手指~西所沢
ベンチレータが撤去されていますね。

一見すると普段池袋線を走行している新2000系更新車となんら変わりないように見えますが、池袋線所属の新2000系更新車でスカート部分にスピーカーを搭載した車両はいないため、スカートの切り欠き両脇にスピーカー用の網目がある更新車が池袋線を走行するのはこういう機会にしか見れなかったりします。

にしてもすごい雨だったな...
プロフィール

5228dns

Author:5228dns
2015/8/27開設
西武線が中心のブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

