

6152F臨時回送

8月30日、池袋線所属の6000系50番台車が新宿線と拝島線内の一部区間を走行し、玉川上水車両基地へ回送されました。

50番台前期車のなかで最後までドア上LED表示機を搭載していた同車ですが、今回の回送はドア上LCDモニターへの改造に伴う入場回送と思われます。

_1150878-1.jpg

_1150879-1.jpg
所沢駅手前のポイントを渡って池袋線から新宿線へ転線中。

_1150882-1-1.jpg
@所沢~東村山
普段の走行路線である池袋線を横目に新宿線を行く6152F。
奥には6152Fと同時発車した池袋線の9000系が写りました。偶然にも、この9000系は6152Fと同じ1996年度に製造された9106Fでした。

ちなみにこの撮影地、たまに撮影した写真がネットにあがる程度には知られている撮影地のようですが、公道と駐車場の境目にある空き地というちょっと所有者不明のグレーゾーンな撮影地です。
境界を示す(?)カラーコーンが車のギリギリにあったため手前で撮影しましたが、ここで撮影するときはちょっと注意したほうがいいかもしれないですね。

国分寺行きに乗って小川へ。少し歩いたところにある踏み切りで折り返しを撮影。

_1150886-1.jpg
@小川~東大和市
背後から2023Fが迫ってたためビビッて早切りしてしまいました。






6155F試運転/返却回送

8月28日、池袋線所属の6155Fが玉川上水車両基地でのLCD取り付け工事を終え、午前中に拝島線の一部区間を試運転、午後には返却回送が行われました。

_1150814-1.jpg
6155F×西武立川駅舎
いつも走りなれている渋谷、横浜とは全く違うしんみりとした雰囲気の中の駅舎と共に。

_1150815-1.jpg
池袋線では見れない交換駅を発車して単線を走る6000系50番台車を後撃ち撮影。

_1150826-1.jpg
@西武立川

_1150828-1.jpg
@玉川上水~武蔵砂川
単線区間を行く6000系アルミ車両!

_1150867-1.jpg
LCDは従来と変わらず3:4画面のものです。

_1150862-1.jpg
@西武柳沢~田無

_1150866-1.jpg
田無駅の駅員キャラクターのタコちゃんと仲間たちがラッピングされている自動販売機と6000系50番台車。

アルミ車両である50番台8編成のLCD取り付け工事も終盤に入り、残り何回50番台車の新宿線走行シーンを見ることができるでしょうか。

以下おまけ。

_1150864-1.jpg
まだ幼稚園児だった頃、親と何度も行った田無駅付近の踏み切り。
普段は池袋線しか使わなかったので、田無にある病院で検診を受けた帰りに新宿線でしか走っていない旧2000系をここで見るのがとても楽しみだったのを覚えています。

小学生の夏休みの自由課題用に貰ったインスタントカメラのフイルムが余ったからと、めいっぱいこの場所で新宿線の電車を撮ったこともあったな...
そんな自分の中で新宿線といったらココ!というところで池袋線専用の6000系50番台を撮ることができ、感慨深いものがあります。

FH000006.jpg
ちなみにその余ったフイルムで撮った写真。今では見ることのできない旧2000系の未更新ひし形パンタグラフ車による快速急行が写ってますが、今では旧2000系も前面にスカートが付き、パンタグラフの交換や行き先方向幕も多くの編成がLED化、そして新宿線から快速急行も廃止され、時代の移り変わりを痛感させられます。

そして今年度の投資計画にもある通り30000系の導入や先日の40000系のニュースも発表され、3000系無き今では次の淘汰対象は旧2000系でしょう。新宿線らしさが残る旧2000系もきちんと記録していきたいところです。

ご覧いただきありがとうございました。

2097F試運転

8月27日、2097Fが試運転をしていると目撃情報が上がったので行ってみました。

_1150805-1.jpg
@椎名町

三色LEDは非常に撮り辛い...

おまけ

_1150783-1.jpg
途中で撮った6157F

6157F回送・南入曽車両基地公開

8月22日、毎年恒例の南入曽車両基地公開が行われました。

また展示車両として池袋線用の妖怪ウォッチラッピング編成である20152Fと黄色い6000系である6157Fが選ばれ、早朝に送り込み回送が施行されました。混むときに行くのが嫌だったので新所沢で始発から撮って待つことに。

まずは20152F。
_1150660-1.jpg

真っ暗...orz
運転士さんのバッグにレオが...w

一時間後、9103Fの送り込みと同時刻に6157Fが来てくれました。これで1番入線だったら完全に撮れないポジションにいたからホントによかった

_1150693-1.jpg

LED切れてるけど回送だしキニシナーイ。
アルミ車である50番台が新宿線の所沢より本川越寄りを走るのは、前期型である6154Fの試運転以来で8年ぶり、後期型に限ればおそらく新製時の試運転以来ではないでしょうか。同車が製造されたのは1998年ですから、多分16年ぶり...。もちろんVVVFが交換されてからは初ですね。

ちなみに去年の9103F送り込み回送

_1120249-1-1.jpg

来年は見れるでしょうか。

そしてしばらくして展示会場へ。

_1150699-1.jpg

2000系初期型の4並び。40000系導入発表があり今後の動向が注目されますが、今のうちから記録を撮り始めたいですね。
にしても奥武蔵HNは似合いすぎて。ごつごつした造形がなんとなくかつての旧101系の面影と似てるからでしょうか。

_1150718-1.jpg

6157Fと6102Fの並び。色もそうですが、マスク上部の水切りの形状や前面歩み板、胴受けの形状など50番台車と0番台車の違いも散見できますね。

久しぶりに南入曽公開に行きましたが、なかなか面白い展示でしたね~
しかし前日にバーベキュー行ってからネットカフェで暇つぶしは正直疲れました笑

_1150721-1.jpg

6102F試運転

8月21日、新宿線所属の6102Fが検査を終え、試運転列車として走行しました。

_1150643-1.jpg
@小手指~西所沢

副都心線対応工事から早5年、銀色のFRPマスクを纏った6000系は工事対象外であった新宿線所属の量産先行車のみとなったため、池袋線では見かけることができなくなりました。しかし量産先行車である6102Fが検査のために池袋線を走行したことで、久々に銀色マスクの6000系を池袋線で見ることができました。
小手指の象徴(?)である小手指タワーズが少し写ってくれたおかげで、池袋線を走っているのがわかるかと...

...写真にも写ってますが池袋線の6000系に被られかけました。6102Fが小手指駅を出発したのが見えてから下りの接近ランプが点灯したときは絶望しかなかったですが、編成全体はなんとか収まり、被られる最悪の結果だけは回避できました。
6102Fと危うく被りそうになったのは8年前までは同じ新宿線所属だった6107F。6107Fもだいぶ池袋線のイメージが定着したような気がします。

この後は友人と飯能河原でバーベキューと喜楽里行って、帰りに久々にレッドアローに乗りました。

おまけ
銀色FRP時代の池袋線6000系の写真をいくつか

EPSN0947.jpg

EPSN1207.jpg

EPSN1540.jpg
3枚目は、池袋線では1年しか見れなかったCU722型クーラーと銀色FRPの組み合わせ。地味に貴重です。

記録程度の写真しかないですが、小学生だったので仕方ないですな。。

2057F臨時回送

8月20日、新宿線所属の2057Fが小手指まで回送されました。翌日には新宿線に戻っていることから、車輪削正が目的だと思われます。

_1150585-1.jpg
@小手指 前期車特有の連結器と戸袋窓がポイントです。

この日は副都心線の遅れの影響で地上10連車による各停が走ってたため、雨の中撮影に赴きましたが、思わぬ電車の登場でした。
初期車8連自体2057Fしかおらず、製造からずっと新宿線ひとすじの編成なため、池袋線で見ることはなかなかできませんね。

2531F試運転

2451Fの回送を撮った後に西所沢を通ると、試運転表示の新2000系が止まっているのを発見。

すぐに発車してしまいましたが、折り返しを撮るために待機してみる事に。
1時間後2531Fは戻ってきたので、西所沢の電留線付近で撮影できました。

_1150576-1.jpg

_1150581-1.jpg

光線が...って感じですが、撮れただけでもよかったです。

2451F臨時回送

8月19日、新宿線所属の2451Fが池袋線を臨時回送されました。

_1150567-1.jpg
@仏子~元加治

4年前に新宿線に転属した2451F。当時10連の先頭に立っていたころとは違い2連単独といえど、小窓車唯一の2連である2451Fを池袋線で久々に見れました。

おまけ
CIMG3065-1.jpg
2010年3月6日に撮った池袋線時代の2451F。当時は中学生でコンデジだったのですが、もう少しちゃんと記録しておけばよかったな..と。

新宿線撮影

時間があったので新宿線をボチボチ撮影。撮影地は新所沢です。

8月15日分
_1150539-1.jpg
2067F

_1150545-1.jpg
2029F
この日に撮ったほとんどの写真は、太陽が雲隠れしてマンダーラになったので数枚だけ。掲載してるのも薄晴れなのでリベンジしたい...

8月18日分
_1150549-1.jpg
2007F

_1150550-1.jpg
20105Fの回送。この日はダイヤ乱れのせいで新所沢始発の本川越行きが運行されたのですが、その関係で回送されたようです。

_1150553-1.jpg
2023F

以上です。

2053F試運転

8月11日、武蔵丘検修場で検査を受けていた2053Fが検査を終え、新宿線への返却を兼ねた試運転が行われました。

_1150497-1.jpg
@飯能

_1150501-1.jpg
@飯能~元加治

本来は新宿線系統で運行されている6両編成の電車が池袋線を走行する機会は、検査時を除いて無いので貴重なシーンを目にすることができました。
プロフィール

5228dns

Author:5228dns
2015/8/27開設
西武線が中心のブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

