スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

263F団体臨時列車

11月15日、263Fを使用した東京都清瀬市の理髪店「BBつばめ」さん(ttp://www.bb-tsubame.com/index2.html)主催の団体臨時列車が池袋線、新宿線の一部区間を走行しました。
経路は、小手指→保谷→小手指→西武球場前→本川越→南入曽→本川越→清瀬→小手指でした。

まずは前日の14日に行われた新宿線内回送を撮影。

_1160669-1.jpg
@花小金井~田無
4連の前パンを撮影すると上下がカツカツになる日の丸構図になりがちなのですが、4連前パンでも角度が稼げて綺麗に撮れる場所で撮影。切り位置はまずまず、といったところですかね。

_1160680-1.jpg
@花小金井
甲種輸送に伴う回送で年に数回ですが夜間にこの区間も走行します。
ですが今回は日中であることと、営業運転時に使用する密着連結器を装備したまま回送されているので、走行写真を撮れる貴重な機会でした。
花小金井で久々に黄色い新101系を見れてちょっと懐かしかったです!

翌日の本運転。相変わらず雨は止まない中、本番を撮影。

_1160729-1.jpg
@清瀬~東久留米
263Fが所沢から先の池袋方面に行くことは今まで一度も無かったのですが、まさか団体臨時列車として池袋線の都内側を新101系ワンマン車が、それも今では唯一の黄色い263Fが走行するとは夢にも思わず。貴重な写真を撮影する機会に恵まれました。

_1160735-1.jpg
@東久留米~清瀬
折り返し時間が無いようだったので場所を変えずに近場で撮影。
前々からここで4連を撮ってみたいなと気にしていた撮影地だったのですが、今回ここで撮影できました。

263F.jpg
駅に戻りスマホで適当に撮影。

263F-2.jpg
「きよせ」の文字に、ワンマン車の特徴であるステンレスプレートによる車号表記とシングルアームパンタグラフ。
わかるひとにはわかる、普段は絶対に見れない組み合わせ。
このあとの追っかけは失敗。

続いて狭山線へ。最初は曇ってたので築堤のところで構えてたのですが、晴れてきてしまったので順光で撮れるはずだった撮影地に移動。

_1160751-1.jpg
@下山口~西武球場前
太陽が直前にかかってヌル晴れでしたとさ。
しかし263Fは狭山線初走行なのでいい記録にはなりましたかね。

新宿線内は全部ゴミったので非掲載;;;;;;;

新101系が池袋線と新宿線から引退するときに、所沢から先で新101系を見る機会はもう無いだろうなーと思ってただけに、今回の臨時回送と団体臨時列車は少し懐かしいものとなりました。

企画してくれたBBつばめさんありがとうございました。
そして撮影でお会いした方々お疲れ様でした。


スポンサーサイト
プロフィール

5228dns

Author:5228dns
2015/8/27開設
西武線が中心のブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。