9101F新宿線貸出

9月から更新サボってましたが、久々に...

まずは、9101Fの新宿線貸出でもまとめてみようかと。

_1190521-1.jpg
7月30日@田無

初日のブログでも書きましたが、まさか本当に9000系が新宿線を、しかもVVVF改造後に営業列車として走るとは夢にも思わず。

9000系の音を聞きながら新宿線の街並みを眺めるのは本当に新鮮でした。

_1190641-1.jpg
8月8日@花小金井

曇りなら曇りの撮影地で。西武線を知ってる人ならだれでも花小金井駅の構図だとわかるでしょう。

_1190672-1.jpg
8月9日@小平~花小金井

有名カーブで。でもちょっと遅切り...切り位置の影がシビアすぎました。

_1190776-1.jpg
8月17日@南大塚~新狭山

...。

_1190979-1.jpg
8月31日@都立家政~野方

.......。

_1190989-1.jpg
同日@入曽~新所沢

ちょっと面薄いですがこちらはまずまず。

_1190997-1.jpg
同日@南大塚~新狭山

影落ちは気になるもの、夕方光線でGET!17日のリベンジは果たせました。

_1200011-1.jpg
9月5日@東伏見~武蔵関

東伏見駅前に林立しているマンションを背に。
この構図が一番新宿線らしいなと個人的に思ったり。順光で抑えられて一息。


_1200015-1.jpg
9月6日@下落合~高田馬場

なんとか被られずに撮れました。

今思うと曇りの日でも慢心せず風景カットを撮っておけばよかったとちと後悔。

また9000系が新宿線を走ることを願いつつ...。



9101F新宿線へ貸出

7月30日から、9000系9101Fが新宿線へ貸し出されています。
これはKPPトレインとして運行している9101Fを新宿線でも走らせる企画によるもので、2016年9月29日まで新宿線での営業運転が予定されています。

もともとは新宿線向けに作られていた9000系ですが、2000年初頭の20000系の導入などで、現在は池袋線で運転されています。またVVVF化後は新宿線で営業運転をしたことは今まで一度もありませんでした。

_1190521-1.jpg
@田無

まさかVVVF化後の9000系が新宿線で営業運転をするとは...
幼少の頃に何度か新宿線でも乗った記憶があるのですが、再び新宿線で乗れる日が来るとは思いませんでした。

今回は手軽に田無駅先で。撮った後すぐに田無~高田馬場~玉川上水まで乗車しましたが、9000系の走行音を聞きながら新宿線の景色を見るのは新鮮そのものでした。

_1190524-1.jpg
@高田馬場
山手線と併走しながら、新宿のビルを背景に走る。
JR線との併走区間こそ、これぞ新宿線!って感じです。

_1190528-1.jpg
@田無~西武柳沢
面に光が当たってない時間に再びやってくるので、今度は田無のLIVINと撮影。
小2のときに9000系をここで待っていたのに(一応その時期に何本か辛うじて在籍はしていたようですが)来なくてがっかりした記憶を思い出します。12年待ってやっと9000系がここに来た。といったところでしょうか。

_1190541-1.jpg
@高田馬場~西武新宿

_1190543-1.jpg
@同上

今度はJR線側から併走区間を走る9101Fを撮影。
どっちもJR車に被られてしまって後撃ちだけしか撮れませんでしたが、思った構図で撮れたのでまあいいでしょう。

悲願だった久々の9000系新宿線走行。限られた期間の中で、できるだけ追いかけようと思います。

夏至の西武池袋線

7月10日の撮影分。
夕方から池袋線を撮影しに行きました。

_1190485-1.jpg
4019F+4013Fの急行池袋行き
意外と撮りにいってなかった4000系の急行運用。

_1190500-small.jpg
西武球場前発急行西武新宿行き。

新宿線の新2000系4+4による運用のため、西所沢~所沢という一区間ながら池袋線を新宿線の車両が行く光景を見ることができます。

しかし日の入りが遅い今の時期でさえもこの影落ちのありさま...
曇りの日のほうがよさそうですね。

_1190506-1.jpg
メトロ7133F@武蔵藤沢

日中のメトロ8連車による小手指以西の運用はありませんが、日の入りの遅い今の時期は休日18時台に走る快速元町中華街ゆきの8連車走行写真がなんとか撮れます。
日によってはこのように大窓車が入ることも。

前々から狙いたかった運用だったのでやっと撮れた...という感じです。

2513Fによる各停清瀬ゆき

6月25日(清瀬到着時は26日)、西武球場前から臨時の営業列車として2513Fが
「4連単独」で
各駅停車清瀬ゆきとして運転されました。

通常、レッドアローを除いた飯能~池袋間の営業列車は8連以上が基本です。

しかし、26日に西武ドームで開催された試合が休日にも関わらずナイターゲームであったこと、試合が長引きすぎてしまい8連車が出払ってしまったことで、新宿線の終電に間に合わせる電車が4連しかなくなってしまい、急遽2513Fが清瀬まで運転された...といういきさつのようです。

_1190399-1.jpg

残念ながら入線シーンは逃してしまいましたが、新2000系4連が単独で池袋線都内側を営業列車として走るのはおそらく初ではないでしょうか。

_1190400-1.jpg

_1190403-1.jpg

折り返しの回送も撮影。
清瀬の上りホームに佇む4連の新2000系、とても違和感がありました。

黄色い4連車が池袋線の営業運転につくこと自体、101系列が本線で幅を利かせていた時代までさかのぼらないと恐らくないのでは...

次に見れるのはいつでしょうか。

2000系を撮る

9日のこと。晴れてたのでまた新宿線へ。

武蔵関~上石神井の撮影地はそろそろ家影が抜ける頃だろうと思ったので、今回はここへ出向くことにしました。

_1170900-1.jpg
2003F

_1170909-1.jpg
2005F

_1170911-1.jpg
2405F+2055F

_1170921-s.jpg
2001F+2409F

以前ここで撮ったときは2419Fしか来なかったのですが、今回は4編成も撮れたので来た甲斐がありました。

_1170927-1.jpg
上石神井駅にて

銀色FRPの6000に旧2000に...
新宿線らしい並びです。

この後は久米川~小平の撮影地へ。

_1170936-1.jpg
2405F+2055F

_1170937-1.jpg
2005F
ここも冬場は家影のせいで撮影できない撮影地。

一両目の影落ちが気になりますね...
ちょっとだけなので妥協。笑

上石神井から都心よりの撮影地でも撮りたいところです。
プロフィール

5228dns

Author:5228dns
2015/8/27開設
西武線が中心のブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる