

2016年10月まとめ


_1200199-1.jpg
10月1日 263F拝島線試運転@拝島~武蔵砂川

263Fが拝島線を試運転。263Fを含め、拝島線を新101系が走ることは試運転以外ではありません。
唯一黄色いまま残る263Fが充当されました。

_1200219-1.jpg
10月3日 261F池袋線回送

台風によるのり面崩壊に巻き込まれた261Fが武蔵丘へ入場。
事故の影響を調査するためなのか、スカートが切り取られた状態で走行しました。
白い新101系でスカートなしの組み合わせは違和感が...

_1200236-1.jpg
10月12日 2055F池袋線試運転

新宿線車両所の2055Fが検査を出場し、武蔵丘~南入曽間を試運転列車として走行。

_1200242-1.jpg
10月21日 2057F池袋線回送

普段の池袋線では見られない、唯一の前期型8連である2057Fが池袋線を行く。
武蔵丘まで回送された2057F、翌月の出場時にはシングルアームパンタグラフになってました。

_1200278-1.jpg
10月25日 2503F 豊島園への回送

普段は狭山線で運転されている4連車ですが、この日は単独で池袋線の複々線を走行。

_1200286-1.jpg
10月26日 4023F拝島線試運転

玉川上水車両基地で入場中だった4023Fが拝島線を試運転。
玉川上水に4000系が入場すること自体滅多になく(というか、製造されて一回もなかったかもしれません)、玉川上水~拝島間を4000系が走るというのも前代未聞の事態でした。
同車を見てみると、乗務員室下のステップ付近にJRの225系と同等品と思われる誤開扉装置がついていたため、この改造をしていたようです。

_1200291-1.jpg
10月29日 10105F多摩湖線回送

鉄コン臨として多摩湖線に入線した10105F。
参加者を西武遊園地でおろした10105Fは、このまま上石神井車両基地へ回送されましたが、その途中を撮影したもの。
今回の鉄コン臨は日中に行われたため、多摩湖線を走る10000系を撮影することができました。

2016年9月まとめ

2016年9月の撮影分

_1200118-1.jpg
9月11日 40101F甲種輸送@所沢~西所沢

新型電車、40000系の西武線への搬入。
現在試運転中で注目の的になってますね。

_1200146-1.jpg
9月18日 9108F入曽~新所沢

西武ライオンズ×東武鉄道による、東上線沿線のライオンズファンへの感謝イベントということで、西武鉄道では9108Fを新宿線に貸し出し、本川越始発の西武球場前行きに充当しました。

9108Fの新宿線営業運転は、この催し物による営業運転が初だそうです。

_1200151-1.jpg

_1200156-1.jpg
9月27日 2097F廃車回送@小手指~狭山ヶ丘

VVVF試験車である2097Fが廃車に。試験車両とはいえ新2000系が廃車になるということに実感がわかず...。

モハ2298にSIVなどの補助機器類がなく、MGを積んでいる旧2000系からの流用も効かず6連化不可。
だったら4連に...となりますが、両先頭車がクハなので既存の4連車とはMT比が変わり扱いづらくなってしまう...
おそらくそんな理由があったのでしょう、全車解体となりました。

_1200167-1.jpg
9月30日 38109F検査出場

seibuロゴがはがされて出場しました。

_1200191-1.jpg
同日 10112F武蔵丘入場

新宿線車両所所属の10112Fが池袋線を走行。
10112Fの池袋線走行は、2011年の節電ダイヤ時に貸出されたのを見て以来でした。

10112Fはこのあと、何も変化を見せないまま10月3日の夜に出場しています。

_1200196-1.jpg
同日 2073F試運転@狭山ヶ丘~小手指

2073Fの試運転。
この試運転からしばらく日数をおいて入場した同車ですが、同じ8連車である2089Fや2057Fに倣って、出場時にはシングルアームパンタグラフになってる予感がするのは自分だけでしょうか...!

9101F新宿線貸出

9月から更新サボってましたが、久々に...

まずは、9101Fの新宿線貸出でもまとめてみようかと。

_1190521-1.jpg
7月30日@田無

初日のブログでも書きましたが、まさか本当に9000系が新宿線を、しかもVVVF改造後に営業列車として走るとは夢にも思わず。

9000系の音を聞きながら新宿線の街並みを眺めるのは本当に新鮮でした。

_1190641-1.jpg
8月8日@花小金井

曇りなら曇りの撮影地で。西武線を知ってる人ならだれでも花小金井駅の構図だとわかるでしょう。

_1190672-1.jpg
8月9日@小平~花小金井

有名カーブで。でもちょっと遅切り...切り位置の影がシビアすぎました。

_1190776-1.jpg
8月17日@南大塚~新狭山

...。

_1190979-1.jpg
8月31日@都立家政~野方

.......。

_1190989-1.jpg
同日@入曽~新所沢

ちょっと面薄いですがこちらはまずまず。

_1190997-1.jpg
同日@南大塚~新狭山

影落ちは気になるもの、夕方光線でGET!17日のリベンジは果たせました。

_1200011-1.jpg
9月5日@東伏見~武蔵関

東伏見駅前に林立しているマンションを背に。
この構図が一番新宿線らしいなと個人的に思ったり。順光で抑えられて一息。


_1200015-1.jpg
9月6日@下落合~高田馬場

なんとか被られずに撮れました。

今思うと曇りの日でも慢心せず風景カットを撮っておけばよかったとちと後悔。

また9000系が新宿線を走ることを願いつつ...。


9106F試運転

8月30日、9000系9106Fが小手指~仏子間の一往復を試運転列車として走行しました。

_1190957-1.jpg
@小手指~狭山ヶ丘

連日続く9000系の試運転、本日は9106Fでした。

_1190963-1.jpg
@狭山ヶ丘~小手指

黄色い9000系の試運転が続いて、撮り甲斐があります。

9106Fは去年に一度試運転をしたそうですが、そのときは撮れなかったのでようやくリベンジといったところです。

38108F出場試運転

8月30日、新宿線所属の38108Fが検査を終え、武蔵丘(基)→南入曽(基)区間を片道試運転を行いました。

_1190944-1.jpg
@新所沢

順次検査を受けている30000系同様、前面のSEIBU表記がなくなりましたが、なぜか横のコーポレットマークがSEIBU表記のまま。。

なにか基準でもあるんですかね~
プロフィール

Author:5228dns
2015/8/27開設
西武線が中心のブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

